油揚げとごはんでかんたん!ランチに「きつね丼」はいかが?

油揚げとごはんでかんたん!ランチに「きつね丼」はいかが?
冷蔵庫に食材があまりないときでも、油揚げがあれば満足感のある丼を作ることができますよ!甘辛く煮て親子丼風やいなり寿司風にしたり、サクサクに焼いて新感覚の丼にしたり、いろいろなアイデアレシピがたくさん!ランチの参考にぜひどうぞ。
wasante
wasante
2020/03/19
2021/10/07
view

きつねの卵とじ丼

鶏肉の代わりに油揚げを使い、親子丼風に。めんつゆで甘辛く煮た油揚げに、ねぎや半熟卵がよくからんでごはんが止まらなくなる味です!

レシピをチェック!>>

巣ごもりきつね丼

三角に切って濃いめに味付けた油揚げに卵を落とし、半熟に仕上げます。ねぎのほか、お好みで三つ葉やゆずを添えてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

サクサクきつね丼

こんがりと焼いた油揚げをごはんにのせたら、醤油とごま、ねぎをふってできあがり♪油揚げは、できれば肉厚のものを使うのがおすすめです。

レシピをチェック!>>

おいなりさん風きつねたぬき丼

酢飯にしたごはんに甘辛い油揚げをのせた、おいなりさん風の丼です。天かす(たぬき)、きゅうり、ねぎ、ごま、ガリもちらしていただきます。

レシピをチェック!>>

トマトときつねのナムル丼

サクサクの油揚げとトマトをナムルにして、海苔をしいたごはんにのせます。大葉の香りも加わりさっぱりといただけるので、飲んだあとのシメにも◎

レシピをチェック!>>

今回ご紹介したレシピは、油揚げと冷蔵庫にあるような食材だけで作れるのもうれしいポイント。買い物に行けないときや、節約したいときの食事にピッタリですね!油揚げがあったら、ぜひお試しください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事