リクエストが殺到!伝説の家政婦・志麻さんの楽しく作れて、食べておいしい極上おやつ

リクエストが殺到!伝説の家政婦・志麻さんの楽しく作れて、食べておいしい極上おやつ
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で仕事ぶりが放送され話題沸騰となった、伝説の家政婦・志麻さんが初のおやつ本「志麻さんの気軽に作れる極上おやつ」を発売しました。お菓子作りは難しいというイメージがありますが、本書では志麻さんが何度も試作を重ねて、家庭にある材料で作りやすい分量とシンプルな工程でできるよう工夫がされています。お店で食べるようなおいしいお菓子が自分でも作れたら、とっても嬉しいですよね。思わず家族が笑顔になるような、わくわくするお菓子作りを楽しんでみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2019/12/14
2022/03/23
view

なめらかな生クリームのおいしさ、オーブンから漂う甘い香り…。家庭で作るおやつは、作る時間も食べる時間も幸せな気分を味わえるもの。子どもにとって、お母さんや家族と一緒にわいわいお菓子を作った温かな時間は、かけがえのない思い出になります。今回は本書の中から、バナナマフィンとタルトタタンをご紹介します。わかりやすいように全工程写真入り!ぜひご家庭で作ってみてください。

子どもたちにも大人気!バナナマフィン

安定のおいしさで子どもたちにも大人気。バナナを生地に練り込んでしっとり焼き上げて。

材料(5~7個分)

バナナ…1本
卵…1個
牛乳…100cc
バター…40g
グラニュー糖…大さじ2
ホットケーキミックス…150g
【クランブル】
小麦粉…50g
グラニュー糖…25g
バター…25g

(下準備)
・オーブン予熱 180℃
・バターを湯せんする
・型を用意する(紙でも陶器でもOK)

作り方

1、ボウルに皮をむいたバナナを入れ、フォークでつぶす。

2、1に卵を割り入れて、よく混ぜる。

3、牛乳と溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。

4、3にグラニュー糖、ホットケーキミックスを加える。

5、混ぜ合わせた生地を型に入れる。

6、クランブル用の小麦粉、グラニュー糖を混ぜ合わせ、バターを入れて粉をまぶす。

7、バターを指で小さくちぎり、つぶしながら小麦粉となじませる。

8、そぼろ状になったら、型に入れた生地にひとつまみずつクランブルをのせる。

9、180℃のオーブンで30分焼く。

フランスの伝統菓子!タルトタタン

オーブンでじっくり焼くだけ!りんごの旨みを凝縮したフランスの伝統菓子。

材料(直径21cm大)

りんご…2~3個
バター…75g
グラニュー糖…150g
冷凍パイシート…1~2枚

(下準備)
・オーブン予熱…180℃
・冷凍パイシートを冷蔵庫で半解凍する

作り方

1、耐熱容器にグラニュー糖を敷きつめ、バターをちぎって並べる。

2、りんごは皮つきのまま八つ切りにして、1の上にぎっしり並べる。

3、2をアルミホイルで覆い、180℃のオーブンで20分焼く。

4、オーブンから取り出してアルミホイルを外し、パイシートをかぶせ、軽く押してりんごを密着させる。

5、180℃のオーブンでさらに60分焼く。
※りんごから出てくる水分が茶色っぽくなったら焼き上がりの合図

6、5の粗熱がとれたら、裏返して型をゆっくり外す。
※時間がたちすぎると外れにくくなるので注意を

いかがでしたか?その他にも本書では、ホットケーキミックスで作れる簡単おやつや、チョコのおやつ、チーズやグラノーラでできる大人のおやつなどをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

表紙
『志麻さんの気軽に作れる極上おやつ』
タサン志麻(著)

楽しく作れて、食べておいしい。おやつで家族の笑顔を!NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも紹介された伝説の家政婦・志麻さんのおやつ作りを大公開!志麻さんが何度も試作をして、一般家庭でも作りやすいように工夫を重ねてまとめました。道具、材料などもできるだけ家庭にあるものにしています。また、作りやすい分量、覚えやすい分量を目指しました。好みに応じたアレンジの提案もしています。

プロフィール
タサン志麻さん
大阪あべの・辻調理専門学校、同グループ・フランス校を卒業。ミシュランの三ツ星レストランでの研修を修了後、日本に戻り、有名フランス料理店などで15年働く。2015年に、フリーランスの家政婦として独立。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び「予約がとれない伝説の家政婦」としてメディアから注目される。NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でその仕事ぶりが放映され、2018年年間最高視聴率を記録。著書に『志麻さんのプレミアムな作りおき』『志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ』『1分で決まる!志麻さんの献立の作り方』『厨房から台所へ―志麻さんの思い出レシピ31』『沸騰ワード10×伝説の家政婦 志麻さん ベストレシピ』などがある。料理教室やイベントの講師、食品メーカーのレシピ開発など多方面で活動中。現在はフランス人の夫と息子2人と4人暮らし。

 

写真:青木和義、中島慶子(ともにマガジンハウス)

協力:マガジンハウス

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事