今だけの味!今年の秋は「むかごごはん」に挑戦してみませんか?

今だけの味!今年の秋は「むかごごはん」に挑戦してみませんか?
山芋の葉にできる小さな「むかご」ですが、使い方がわからず買ったことがないという方も多いのでは?むかごは「山芋のあかちゃん」とも言われ、今の時期が旬の食材。クセのない味わいで、じつはいろんな場面に使えるんですよ♪今回はむかごとお米を一緒に炊いた「むかごごはん」をご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/11/07
2021/10/07
view

ベイビー山芋♪むかご・ごはん

1時間ほど水に漬けたむかごを塩で洗い、お米と酒、塩と一緒に炊けば出来上がり!しっかり蒸らしていただくのがポイントです♪

レシピをチェック!>>

おにぎりにしても♪

こちらはシンプルに塩だけで味付けたむかごごはんをおにぎりにした一品。むかごはお米の半量くらいいれるのがおすすめです♪

レシピをチェック!>>

土鍋で作るむかごごはん

むかごごはんは土鍋で炊くとさらにおいしく仕上がります♪吸水と蒸らしを忘れずに行うようにするのがコツですよ。

レシピをチェック!>>

麦と一緒に♪

麦と一緒に炊くと、食感によいアクセントが生まれます♪だしの素を入れることで、うまみもアップしますよ!

レシピをチェック!>>

とろろ昆布でむかごの炊き込みごはん♪

むかごごはんを炊いたら、とろろ昆布とじゃこを入れて混ぜごはんにしてもおいしいんです!じゃこの塩気がむかごごはんに絶妙にマッチします♪

レシピをチェック!>>

知らないとなかなか使いづらいむかごですが、天ぷらにしたり甘辛く炒めたりするだけでもおいしいんですよ♪今まで使ったことのなかった方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事