残暑にも大活躍♪冷たい麺を楽しむアイテム4選

残暑にも大活躍♪冷たい麺を楽しむアイテム4選
猛烈な暑さが落ち着き、涼しく感じる日も増えてきましたが、まだまだ暑さは続きます。そこで今回は、残暑にも大活躍の冷たい麺料理をもっと楽しむべく、4つのアイデアグッズをご紹介します。調理時のプチストレスを解消してくれるものや、おいしさをワンランクアップさせてくれるものなど、麺好きさんには嬉しいアイテムばかりですのでぜひチェックしてみてください。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/09/03
2021/10/07
view

コンロ掃除の手間も減る!ふきこぼれにくいお鍋

麺をゆでている時、ちょっと目を離した隙きにふきこぼれが…なんて経験のある方も多いはず。そこでご紹介したいのがふきこぼれにくいこちらのお鍋。

ふきこぼれにくさの秘密は、2つ。

1つ目は、本体底面の丸みを大きく設計していること。沸騰したお湯が円形にスムーズな対流を生み出し、ふきこぼれの原因の泡を潰し、発生をおさえます。

2つ目は、泡を蒸発させるフチ。一段高く作られたフチに、沸騰時に発生する泡があたって蒸発し、ふきこぼれをおさえます。

金属加工で有名な燕惨状エリアで作られている、安心の日本製クオリティ。IH・ガス火などオール熱源に対応しているところも、嬉しいポイントです。

▼ご紹介した商品
ふきこぼれにくいお鍋 18cm 日本製

食材を流さない!横口ボウル×ザルセット

ゆでた麺のぬめりを取る時や、野菜などを洗う時、流水にさらした食材が、水と一緒にボウルから溢れてしまう事はありませんか?

そんなプチストレスを解消してくれるのは、横口がついたボウルとザルのセットです。

容量を超える余分な水は、横口から流れ出て、ボウルの上から溢れない設計。それにより、水でしめていた麺や中で洗った野菜などがしっかりとボウル内にとどまって、しっかり洗うことができます。これなら食材を無駄にしなくてすみますね。

コンパクトな直径約20cmサイズは、2~3人分の麺のぬめり取りに使いやすいサイズ感。高さ約10cmで冷蔵庫にも収まりやすいです。

▼ご紹介した商品
家事問屋 横口ボールザルセット 20cm

キッズと楽しむ!お家で流しそうめん

夏の定番お手軽メニュー「そうめん」も、夏が終わりに近づくにつれちょっとマンネリに…。

そんな時は、大人も子どもも盛り上がる、お家で楽しめる流しそうめんマシンが大活躍。

スイッチ1つで、「流しそうめん」がスタート!手軽にどこでも楽しめるから、人が集まるときにも盛り上がりそう。

ガラスの大皿は、キラキラ光るラメ入りで清涼感たっぷり!真ん中には盛り付けが華やぐ、薬味トレー付きで、お好みの具材を飾れます。

今ならムーミンのアイスキューブのおまけ付き。そうめんと一緒に流れるムーミンたちに癒され、さらに楽しい食卓になること間違いなしですよ♪

▼ご紹介した商品
BRUNO 流しそうめん/ブルーノ【送料無料】

陶器のおろし器で、まろやか生姜つくり

冷たくておいしいそうめんやうどん、もう1品にちょうどいい冷奴。そんなお料理たちのおいしさをぐんと引き上げる「薬味」にもちょっとしたこだわりを♪

かもしか食堂から届いた、陶器製の「しょうがのおろし器」は、まろやかな口当たりのしょうが完成します。

しょうがのヒゲ(繊維)が残らず、身だけがすれるこちらのおろし器。繊維が残らない理由は、金属に比べて柔らかい陶器製であることと、丸みのある刃が繊維を残し、しょうがの身だけをすりおろしてくれるから。

食感を損なわないまろやかなふわふわしょうがを楽しめます。

食卓に出しても違和感のないデザインで、洗い物も減らせそう。

夏が過ぎても、お刺身やお鍋・湯豆腐など、1年を通して活躍してくれる、不思議なおろし器です。

▼ご紹介した商品
かもしか道具店 しょうがのおろし器

いかがでしたか。

簡単な麺料理も、こだわりのアイテムを使えばいつものメニューをさらにおいしく、さらにスムーズに作ることができそうです。

残暑が続くこの時期のごはん作りに、ぜひチェックにしてみてくださいね。

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事