なすを丸ごと♪大人気「#坊さんの気絶」のおいしいアレンジ5選

なすを丸ごと♪大人気「#坊さんの気絶」のおいしいアレンジ5選
「#坊さんの気絶」は、なすを丸ごと使ったトルコの前菜。フライパンにオリーブオイルを敷き、なすを蒸し焼きにしたところへ切り込みを入れてトマトや玉ねぎを炒めたものを詰めるのですが、そのおいしさはお坊さんが気絶してしまうほど…というのが名前の由来だそう。3~4年前から日本でも流行り始めましたが、今回はこの「#坊さんの気絶」をさらにアレンジ!インスタで見つけた素敵なアイデアをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/09/09
2022/09/30
view

どーんとのせちゃえ!「#坊さんの気絶」×ナポリタン

なすを丸ごと使うので見た目ボリューミーな「#坊さんの気絶」ですが、材料は野菜メインなので実はさっぱりヘルシー。しっかり味のナポリタンと合わせるとちょうど良いバランスになりますね♪ジューシーななすがパスタに絡んでとってもおいしそう。「#坊さんの気絶」は、温かく食べても冷やして食べてもおいしいのですが、今回は冷やした状態のものを温かいパスタにONしたそうですよ。両方が温かいパターンも試してみたいですね!

おいしくないわけがない♪「#坊さんの気絶」のチーズ焼き

なす、トマト、チーズといえばイタリアンでも鉄板の組み合わせ。おいしくないわけがないですよね♪なすの中に詰める具にもボロネーゼソースをプラスしてちょっとイタリアン寄りに。見た目にも豪華で、食卓が華やかになりそうですね。

大胆にはみ出して♪「#坊さんの気絶」のサンドイッチ

毎朝いろいろな創作サンドイッチを投稿しているインスタグラマーのseamasterhiroさんは、「#坊さんの気絶」を丸ごとバゲットに挟むという大胆技を披露してくださいました♪ジューシーななすの旨味をパンがしっかり受け止めてくれそうですね!これは是非マネしてみたいアイデア。

お子さんにも♪「#坊さんの気絶」×ハンバーグ

いろいろなレシピがある「#坊さんの気絶」ですが、基本的に材料は野菜が中心。がっつりしっかりボリューミーに仕上げたい…というときはお肉をプラスしてみましょう。ハンバーグの肉汁をなすがしっかり吸い込んで…お坊さん以外の人も気絶しちゃうおいしさかも!?ハラペコなお子さんたちにもきっと大人気。大人のみなさんはお酒もぐいぐいいけちゃいそうですね♪

涼やか♪ズッキーニで緑に衣替えした「#坊さんの気絶」

なすに挟む具はトマトがスタンダードですが、こちらはズッキーニに置き換えて爽やかなグリーンに。味付けもバジルソースだそうですよ。ピンクペッパーのアクセントや散らしたレモンの黄色も効いてます。暑い季節のおもてなしにぴったりですね!

* * *

いかがでしたか?

なすのジューシーさんが堪能できる「#坊さんの気絶」。作り置きもできるので、多めに作って今回ご紹介したアレンジも試してみてくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事