夏の作り置きに!ひんやり「野菜の黒酢マリネ」はいかが?

夏の作り置きに!ひんやり「野菜の黒酢マリネ」はいかが?
味に深みをプラスしてくれる黒酢は、マリネにもピッタリ!そこで今回は、いろいろな野菜を使った黒酢ベースのマリネをご紹介していきます。黒酢のさわやかな酸味で食欲も増すので、夏バテ気味のときでも食べやすいですよ。
wasante
wasante
2019/08/21
2021/10/07
view

カボチャと赤玉ねぎの黒酢マリネ

こんがりと焼き目をつけたカボチャに、黒酢ベースの甘いマリネ液が絶妙にマッチ!赤玉ねぎがアクセントになり、白ワインにもよく合います。

レシピをチェック!>>

きゅうりとにんじんの黒酢マリネ

パリポリ食感も楽しいきゅうりとにんじんを、黒酢と醤油、塩に漬けるだけ♪食べる直前に海苔とごま、ごま油を加えていただきます。

レシピをチェック!>>

ナスの黒酢マリネ

油で炒めたジューシーなナスを、黒酢、にんにくのマリネ液に漬けて冷やします。ごはんにはもちろん、そうめんにもピッタリですよ。

レシピをチェック!>>

大葉とトマトの黒酢漬マリネ

ミニトマトと大葉を黒酢、砂糖、ごま油で和えた、中華風マリネです。そのままでもおいしいですが、焼いた肉や魚のソースにしても◎

レシピをチェック!>>

焼きネギの黒酢マリネ

弱火でじっくりと焼いて甘みを引き出したネギを、黒酢とはちみつでシンプルにマリネします。残ったら肉巻きにするのもオススメです。

レシピをチェック!>>

今回ご紹介したマリネは、使いきれずに持て余している黒酢の消費にもオススメです。シンプルに塩やはちみつを合わせるだけでも、野菜のおいしさを引き出せるのがうれしいポイント。夏場のお弁当対策にも役立つので、ぜひ常備菜にどうぞ!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事