お子さんウケ抜群の耐熱皿を使った時短レシピ、教えてください!~そっち~さんのお気に入り

お子さんウケ抜群の耐熱皿を使った時短レシピ、教えてください!~そっち~さんのお気に入り
包丁にお鍋、食器…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ『栄養士ママそっち~の簡単おいしい サイクル献立』で人気のそっち~さん愛用、使い勝手もルックスも抜群のお皿が登場です。
フーディストノート
フーディストノート
2019/07/19
2021/10/07
view

そっち~さんのお気に入り「iwakiのグラタン皿」

オーブンやグリルから出して、そのままテーブルへ。みなさんもいろいろなサイズや形の耐熱皿をお使いですよね。お仕事、そして毎日のご飯の用意と忙しいそっち~さんも、毎日のように耐熱皿を上手に使っているそうです。そんなそっち~さんに、お気に入りの耐熱皿を見せていただきました。

お気に入りの耐熱皿は?どんなところが気に入っていますか?

「物が多くなるとその分収納、管理が大変で作業が増えますよね。なので、レンジもグリルもOKと1つで何役もこなしてくれて、そのうえ食洗器もOKで、それでいてちょっとかわいい♪が我が家の食器選びの基準です。このiwakiのグラタン皿もまさにそれですね」

どんなお料理でお使いになっていますか?

「木のプレートにのせたり、イッタラのモダンなお皿に重ねてサラダを入れたり、フルーツを入れても見ばえします。もちろんグリルもOKなので、グラタンをつくったり、ブリュレを作ったりと幅広く活躍しています」

耐熱皿はいろいろお使いとのことですが、何枚くらいお持ちなんですか?

「よく使っているものだけでも10枚はあると思います。普通のお皿にも見えるものも結構あって、グリルを使わないお料理でも重宝しています。

主人の仕事の関係でアメリカに住んでいた頃に買った白いオールドパイレックス(写真右上)は中でも大切な1枚。カリフォルニアのフリーモントにある、ナイルズというアメリカでは結構有名なアンティークショップ街で買いました。アメリカは食器やインテリアを扱うショップの規模感がすごくて、見ているだけでも面白かったです!」

耐熱皿を使ったおすすめレシピをご紹介お願いします!

レンジ2分でできる『煮込みハンバーグ』、これはお忙しい人にぜひ!なレシピです。もう一品ほしい、お肉料理が足りないというときにもすぐに作れて便利なんです。iwakiの透明なお皿でももちろん作れますよ」

今日ご用意いただいた「なんちゃってグラタン」もよくお作りになるそうですね

「さっきのハンバーグと同じくらいよく作っている、レトルトのカレーとマッシュしたポテトを耐熱皿に入れて焼くだけの「なんちゃってグラタン」です。市販のマッシュポテトの素を使ったり、グリーンカレーで作ってもおいしいんですよ。子どもも大好きでよく食べてくれます!」

iwakiのグラタン皿、こんな使い方もしてみたい、というものがあればぜひ教えてください!

「透明な耐熱皿なので、焼き物だけではなくゼリーなどもいいですね。キレイにできそうです!」

【紹介したお気に入りアイテムはこちら】

商品名:iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 370ml

▼詳細はこちら
https://amzn.to/2WyQ1Db

そっち~さんプロフィール

▼そっち~さんのmyレシピブック
https://www.recipe-blog.jp/profile/176118

栄養士、双子の男の子のママ。保育園の給食作りに携わった経験を活かし、子どもが食べやすい栄養バランスの良いメニューをたった20分、作りおきなしで作る「サイクル献立」のテクニックが大人気。『栄養士ママそっち~の「毎週くり返し」だからラク早!絶品サイクル晩ごはん』(KADOKAWA)が発売中。

▼そっち~さんのブログ『栄養士ママそっち~の簡単おいしい サイクル献立』を見る
https://ameblo.jp/socchidiary
▼そっち~さんのInstagramを見る
@socchidiary

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事