甘さにやみつき♪懐かしくて新しいおやつ「シベリア」がすぐにできるレシピ5選

甘さにやみつき♪懐かしくて新しいおやつ「シベリア」がすぐにできるレシピ5選
カステラに羊羹をはさんだ「シベリア」。ジブリ作品やNHKの朝ドラにも登場して話題になった素朴なおやつは、パン屋さんに並んでいたり、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでもときどき見かけますよね。市販品も利用して、懐かしくてどこか新しいシベリアを手作りしてみませんか。
フーディストノート
フーディストノート
2019/05/27
2021/10/07
view

市販のカステラと手作り羊羹で!

市販のカステラに、牛乳パックの型で作った羊羹をはさんだこちらのレシピ。寒天と市販のあんこを利用したかんたん羊羹は、それだけで食べてもおいしそう♪

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスでも♪

ホットケーキミックスと炊飯器で作ったふかふかのスポンジに、市販のこしあんをサンド。こしあんは、レンチンして水分を飛ばして羊羹風に固めにしておくのがポイントです。

レシピをチェック!>>

羊羹と一緒にはさんだのは、まさかの…

トーストしたサンドイッチ用のパンにはさんだのは、市販の羊羹とスライスチーズ!甘い&しょっぱいの意外な組み合わせで、ちょっとクセになるおいしさです。

レシピをチェック!>>

かぼちゃのスポンジでアレンジシベリア♪

こちらのアレンジシベリアは、おからとかぼちゃを使ったしっとりスポンジがポイント。かぼちゃの素朴な甘さは、羊羹代わりの餡との相性バツグンです♪

レシピをチェック!>>

まるでチョコレートケーキ!

まるで見た目はチョコレートケーキ!ココアを使った米粉スポンジと、手作り羊羹のシベリアです。花豆をトッピングして、おもてなしにもぴったりの和スイーツの完成です♪

レシピをチェック!>>

明治から大正時代にはすでに食べられていたといわれるシベリア。遠くロシアの地名と同じその名の由来には諸説あるそうで、かつては街のパン屋さんでは定番の味だったといいます。レシピはとってもシンプルなので、お子さんのおやつはもちろん、年配の方にプレゼントしても喜ばれそうですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事