型不要で楽チン♪包んで簡単「ホイルケーキ」を作ってみよう!

型不要で楽チン♪包んで簡単「ホイルケーキ」を作ってみよう!
お菓子作りをしたいけれど、準備や後片付けのことを考えるとちょっと億劫になってしまうことも…。今回はそんな時にオススメの、気軽に作れる「ホイルケーキ」のレシピをご紹介します。ケーキ型は不要!アルミホイルで生地を包んで焼くだけなのでとっても簡単ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2019/05/23
2021/10/07
view

白あんのホイルケーキ

ケーキ生地と白あん生地を重ねてホイルで包み、オーブンで焼くレシピ。ホイルは長方形に包んでから、ちょっと端の方を押して生地を入れると形よく仕上がりますよ。

レシピをチェック!>>

抹茶と栗のホイルケーキ

抹茶生地に栗の渋皮煮を入れたホイルケーキ。オーブンを使わずフライパンで作れます。米粉がなければ全量小麦粉にしても大丈夫です。栗を甘露煮にしたり抹茶をココアに変えるなど、アレンジも色々できますよ。

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスでふんわりホイルケーキ

ホットケーキミックスにアーモンドプードルなどを混ぜて作った生地にお好みのジャムやチョコなどを入れて焼いたケーキ。180℃のオーブンで約20分で完成です♪

レシピをチェック!>>

ラムホイルケーキ

ホットケーキミックスで作った生地にラムレーズン入りのチョコを砕いて混ぜ込んだケーキ。オーブンで焼けば完成。焼くと生地が膨れるので、少し余裕を持たせて包むのがポイント。ちょっと大人の味わいです。

レシピをチェック!>>

チョコバナナと抹茶小豆のホイルケーキ

基本の生地を作ったらお好きなトッピングを加えて包んでフライパンで焼き上げます。途中ひっくり返しながら弱火で6~7分。レシピでは「チョコとバナナ」「抹茶と甘納豆」の組み合わせ。お好きなものをお好きな量入れてみてくださいね。

レシピをチェック!>>

ホイルで包んで焼くだけなので、後片付けも楽チン。ホイルをマスキングテープで留めたり、シールを貼ったりして可愛くデコれば、そのままおもてなしやプレゼントにもできますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事