めんどうな手順や計量はいっさいなし!レシピがなくても作れる驚きの料理とは?

めんどうな手順や計量はいっさいなし!レシピがなくても作れる驚きの料理とは?
レシピを見ながら料理をするのが面倒という方、意外と多いのではないでしょうか?そんな方にうってつけの書籍「たっきーママのレシピがなくても作れる絶品料理 アイデア263」が発売しました。ほとんどのメニューが焼くだけ、炒めるだけ、あえるだけ…という簡単な調理法ばかり。味付けも、細かい分量はどうであれ、とにかく合わせるだけでおいしくまとまります。料理をするのがおっくうで苦手な人も、ビギナーさんでも大丈夫。日々のごはん作りに大活躍すること間違いなしの一冊です。
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/14
2021/10/07
view

月間300万アクセスを誇る人気料理ブロガー・たっきーママさん直伝の料理は一度作れば覚えられるくらいの超簡単なものばかり。使う調味料は1品につき2つまで!絶妙の味付けのアイデアで計量の手間もないんです。塩昆布やキムチ、しらすなどの味だし食材を上手に活用しておいしさを実現しています。今回は本書の中から定番の肉おかずと缶詰を活用したおすすめ料理をご紹介します。

肉おかずレシピ

調味料は2つだけ!「チキンきのこソテー」

鶏もも肉 1枚分

バター ひとかけ

ぽん酢 大さじ2

しめじ 1房

ひと口大の鶏肉(唐揚げ用)をフライパンで両面焼き、しめじを加えて炒め、調味料を加え、バターが溶けるまでからめます。ぽん酢を多めにすると、さっぱり食べやすいです。

火が通りやすく手軽な肉食材!「ピリ辛豚ソテー」

豚こま切れ肉 150g

みそ 大さじ1/2

コチュジャン 小さじ1

にら 1/4束

元気が出るピリ辛炒め。豚こま切れ肉を炒め、色が変わったらにらと調味料を加えコチュジャンが全体になじむまでからめます。辛さはコチュジャンの量で調整。

缶詰活用レシピ

大人から子供まで大好きなツナ缶で「豆苗ツナサラダ」

食べやすく切った豆苗、ごま油とツナ缶を一緒にあえたサラダ。しゃっきりと食感がよく、風味のいい豆苗にツナのうま味があわさり、箸休めにぴったりです。

ほんのひと手間で絶品料理に!「さばみそのマヨチーズ焼き」

耐熱容器にさばのみそ煮缶を入れてピザ用チーズを散らします。マヨネーズをササッとかけてトースターで約8分焼けば食べ応え満点のメインディッシュが完成。チーズはたっぷりがおすすめ。

いかがでしたか。これなら家にあるものでパパッと作れて思いたった時に調理できちゃいますね。本書ではこのほかにも、マヨネーズとめんつゆを活用したおかずや、火いらずのあえるだけベジ副菜、毎日トーストアレンジなどなど楽しいアイデアが263パターン掲載されていますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

★たっきーママ(奥田和美)さんのプロフィール>>

1968年、兵庫県生まれ、大阪府在住。長男15歳、次男11歳のママであり、フードアナリストの資格をもつ。2009年にブログ「たっきーママ@Happy Kitchen」を開始。手軽に作れるおいしいレシピが好評で、たちまち人気ブロガーとなる。「レシピブログアワード」の「お弁当部門」では、2015~2017年の3年連続でグランプリを獲得。現在は、雑誌、テレビ、Web、広告などで活躍するほか、企業のレシピ開発にも携わる。

★好評連載中♪『たっきーママの楽ウマ!毎日おかず』>>

協力・画像提供:扶桑社

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事