時短で作れて、パパッと簡単♪「旬の菜の花×〇〇」であと一品!

時短で作れて、パパッと簡単♪「旬の菜の花×〇〇」であと一品!
今が旬の菜の花。少し苦味があるので好みが分かれますが、使い勝手が良く栄養価も高いのは魅力的ですよね。
そんな菜の花と相性ピッタリの食材を使ったレシピを今回はご紹介します。どれも簡単にできるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/03/07
2021/10/07
view

「菜の花×たけのこ」で、あと一品♪

菜の花に、旬の味覚・たけのこをプラス!春の黄金コンビを、マスタードのやさしい酸味とお醤油でいただく和え物です。

レシピをチェック!>>

「菜の花×しらす」で、あと一品♪

味をさっと白だしで整えて、しらすをトッピングすればすぐにでも食卓に出せます。スピーディーに作れて、カルシウムまでしっかり取れるなんて、なんだか得した気分になりますよね♪

レシピをチェック!>>

「菜の花×チーズ」で、あと一品♪

素材のシャキシャキ感を楽しむならこのレシピがおすすめ!調理のポイントは、菜の花をザルに入れて熱湯をかけること。少しおいたら冷水で引き締めて、チーズとおかかを散らせば完成です。醤油の代わりに、甘みのあるめんつゆで味付けするのも◎

レシピをチェック!>>

「菜の花×海老」で、あと一品♪

菜の花と言えば和風のレシピを想像しがちですが、実は洋風アレンジもおいしいんですよ♪
海老と菜の花をオリーブオイルで炒めて、塩胡椒でさっと味付ければ前菜にピッタリの一品が完成。緑と赤の組み合わせで彩りも鮮やか♪

レシピをチェック!>>

「菜の花×鶏肉」で、あと一品♪

最後はフライパンで簡単に作れる、菜の花と鶏肉の組み合わせ。お酒のアテにも打ってつけです。
ひと手間加えるなら、鶏もも肉は皮目を少し焼いて、柚子胡椒でアクセントを付けておくと、本格料亭のような味わい深さが生まれます♪

レシピをチェック!>>

いかがでしたか?組み合わせ次第でアレンジの幅が広がる菜の花。ちょっと一品作りたい時の強い味方として、ぜひレシピを活用してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事