片栗粉で作れます!おうちで簡単わらび餅レシピ

片栗粉で作れます!おうちで簡単わらび餅レシピ
くず粉などを使って作るわらび餅。ふるふるとした見た目とつるんとした喉越しが人気の和のおやつです。このわらび餅、わざわざ専用の粉を買ってこなくても、おうちにある片栗粉で簡単に作れることをご存知ですか?今回はとっても手軽にできるレシピをご紹介したいと思います。味や食べ方のアレンジも色々ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2018/09/14
2021/10/07
view

材料3つ基本のわらび餅

片栗粉・砂糖・水、基本の材料はこの3つ。火にかける前によく混ぜ合わせておくのがポイントです。火にかけたら透明になるまでよく混ぜてくださいね。一口大にすくって氷水に落とし、できたてふるふるをどうぞ♪

レシピをチェック!>>

麦茶わらび餅

水の代わりに麦茶を使えば、香ばしい風味の麦茶わらび餅に♪水で塗らしたタッパーに入れて固め、後はカットしてきなこをまぶします。お好みで黒蜜をかけてどうぞ。

レシピをチェック!>>

大人の濃抹茶わらび餅

抹茶を加えたわらび餅はほろ苦の大人味。お鍋で練ったら熱に強いタイプのビニール袋に入れ、冷水の中に絞りだしてくださいね。お好みでつぶ餡やきなこなどをトッピングしてどうぞ。

レシピをチェック!>>

もちもちお豆腐わらび餅

お水の代わりに絹ごし豆腐を使った豆腐わらび餅。ほんのり甘くヘルシー。黒蜜やきなこをトッピングする他に、チョコシロップやフルーツ缶と合わせるのもオススメです。

レシピをチェック!>>

牛乳わらび餅のフルーツポンチ

水を牛乳に代えればミルキーな牛乳わらび餅に。フルーツミックス缶を加えて、フルーツポンチにすることもできますよ。冷たく冷やして、食べる直前にサイダーを注いでくださいね!

レシピをチェック!>>

鍋で練って作る際は、テフロン加工されたものを使うとくっつきにくく生地も扱いやすいのでオススメです。少ない材料で簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事