今日のお買い得品からメニューがすぐ決まる!しゃなママさんの絶品“鶏肉”おかず

今日のお買い得品からメニューがすぐ決まる!しゃなママさんの絶品“鶏肉”おかず
月間300万アクセスの人気ブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」のしゃなママさんがシリーズ4冊目となる料理本を発売!3人の息子さん達が一番好きだという食材“鶏肉”レシピ154品を収録しています。鶏肉は、牛肉や豚肉に比べて淡白な味なので、様々な味付けやバリエーションが楽しめちゃうのが良いところ。更になんといっても値段が安いので食べ盛りのお子さまをもつお母さん達にとっても魅力です。
フーディストノート
フーディストノート
2018/08/30
2021/10/07
view

しゃなママさんの新刊「しゃなママの絶品!鶏肉おかず」の中から、“鶏むね肉”“鶏もも肉”“鶏ささ身肉”の部位別に第1位となった3品をご紹介します。ご自宅でも週に4回ほど食卓にあがるという鶏肉のレシピは、しゃなママさんのブログやインスタグラムでも大好評とのこと。ボリューム満点のがっつりおかず、ぜひ毎日の献立作りにお役立てください。

鶏むね肉1位!「絶品タルタルチたっぷりチキン南蛮♪」

「実はあまり頻繁に作りたくないレシピ、なぜなら絶対に食べすぎちゃうから。子どもたちはもちろん、旦那にも大好評です。」

■材料(4人分)

鶏むね肉…2枚(1枚300g)
溶き卵…1個分
薄力粉…適量
塩、こしょう…各少々
サラダ油…適量

【甘酢だれ】
A 砂糖、酢、しょうゆ、…各大さじ3

【タルタルソース】
茹で卵…3個
玉ねぎ…小1個
らっきょう漬け…10個
B マヨネーズ…大さじ5
B 牛乳…大さじ1
B 塩、こしょう…各少々

■作り方

1、甘酢だれを作る。耐熱容器にAを入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで1分、砂糖が溶けるまで加熱する。
2、タルタルソースを作る。玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして水けをしぼる。らっきょうはみじん切りにする。ボウルに茹で卵を入れ、フォークでつぶして玉ねぎ、らっきょう、Bを加え混ぜ合わせる。
3、鶏肉は皮を取り除き、食べやすい大きさのそぎ切りにする。塩、こしょうを振り、薄力粉をまぶして溶き卵にくぐらせる。
4、フライパンに深さ1cmくらいの油を熱し、3を入れて両面をこんがりと揚げ焼きにする。
5、熱いうちに1にくぐらせ、器を盛り付けて2をかけ、好みでドライパセリを散らす。

鶏もも肉1位!「ジューシートマトたっぷり油淋鶏(ユーリンチー)」

「トマトが大好きな我が家では、ノーマルな油淋鶏よりこっちの方が人気です。フライパンで揚げ焼きをして作るので手軽です。」

■材料(4人分)

鶏もも肉…2枚(1枚300g)
片栗粉…適量
サラダ油…適量
A 塩、こしょう…各少々
A しょうゆ、酒…各大さじ1/2
A おろしにんにく、おろししょうが(ともにチューブ)…各3cm分

【トマトだれ】
B 長ねぎのみじん切り…1/2本文
B しょうがのみじん切り…1かけ分
B トマトの粗みじん切り…1個分
B 砂糖、酢、しょうゆ…各大さじ4
B ごま油…大さじ1

■作り方

1、鶏肉は余分な筋や脂肪を取り除き、厚い部分に切り込みを入れる。ボウルに入れ、Aをもみ込んで片栗粉をまぶす。
2、フライパンに深さ1cmくらいの油を熱し、1を入れて片面7分ずつ、両面をこんがりと揚げ焼きにする。
3、焼く間に、ボウルにBを合わせる。
4、2を熱いうちに食べやすい大きさに切り分け、器に盛りつけて3をかける。

鶏ささみ肉1位!「さっぱりヘルシーガリポン棒棒鶏(バンバンジー)」

「我が家の子どもたちは、ごまだれがあまり得意ではないのですが、にんにくとポン酢のおかげで大好評でした。」

■材料(4人分)

鶏ささ身肉…4~5本
きゅうり…1~2本
トマト…2~3個
A 酒…大さじ2
A 塩…小さじ1/4

【ごまだれ】
B 砂糖…大さじ2
B ポン酢…大さじ5
B 白ねりごま…大さじ3
B ごま油…大さじ1
B ラー油(豆板醤でも)…適量
B おろしにんにく、おろししょうが(ともにチューブ)…各5cm分

■作り方

1、ささ身は筋を取り除き、耐熱容器に入れてAをもみ込む。
2、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。
3、取り出し、ささ身を裏返して再度ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。そのまま粗熱を取る。
4、細かく裂いてほぐし、肉汁にからめて冷蔵庫でしっかりと冷やす。
5、トマトは輪切りにする。きゅうりはピーラーで縦に薄切りにする。
6、器にトマト、きゅうりを盛りつけ、4をのせる。合わせたBをかける。

いかがでしたか?様々な部位が楽しめる鶏肉は調理法を工夫することで無限にアレンジが広がります。本書では他にも甘辛味や塩味など味つけ別のレシピや、材料3つだけ&もんで焼くだけの時短レシピ、人気のサラダチキンなどをご紹介しています。

『しゃなママの絶品!鶏肉おかず』
前田美智子 (著)

レシピブログの大人気ブロガー・しゃなママさん待望の新刊は、鶏肉レシピをまとめた一冊。さまざまな部位、調理法、味つけ別など、大人気のレシピをご紹介します。しゃなママさんのアイデアを駆使した定番鶏肉おかずなど、毎日でも飽きないレシピが満載!「鶏肉おかずといえばしゃなママ」といわれる著者の自慢のレシピ154品を一挙公開します。

詳しくはこちら>>

しゃなママさんのプロフィール>>


徳島県出身、在住。3人の男の子の母。栄養士の資格取得を機にお菓子作りに興味を持ち、独身時代はお菓子作りに没頭する。結婚後、子どもが誕生してから食育への関心が高まり「安全でおいしい、かわいい料理やお菓子作り」を心がけるように。鍼灸師の仕事をしながら2013年5月に始めたブログ「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は、たちまち大人気ブログに成長。料理研究家としての活動もしている。インスタグラムも大人気!

協力・画像提供:宝島社(http://tkj.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事