ご飯にぴったり!みんな大好き「照り焼きつくね」

ご飯にぴったり!みんな大好き「照り焼きつくね」
甘辛いソースが食欲をそそる「照り焼きつくね」は、幅広い世代に人気の定番おかずですよね!今回は、そんな照り焼きつくねを、鶏肉や豚肉など様々なお肉で作るレシピをご紹介していきます。種類だけでなく、部位も変えることで違う食感や味わいが楽しめるので、お好みのお肉で作ってみてくださいね♪
pon
pon
2018/07/19
2021/10/07
view

鶏もも肉で!

鶏もも肉をフードプロセッサーにかけてタネを作ります。お好みの大きさに焼いたら照り焼きのタレをかけ、温泉卵を絡めて召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

鶏むね肉で!

鶏むね肉を粗めに叩いて肉感のあるつくねに♪豆腐や長いもを混ぜることでふわふわに仕上がります。

レシピをチェック!>>

鶏ひき肉で!

鶏ひき肉に刻んだキムチを混ぜ合わせたつくね。甘辛い照り焼き味の中に、ほんのり香るキムチの辛さがアクセントになっておいしい!

レシピをチェック!>>

豚ひき肉で!

豚ひき肉や刻みねぎをよ~く混ぜて焼くだけ!タネにもタレにもしょうがが入っていてしっかりした味が楽しめます。

レシピをチェック!>>

豚こま肉で!

豚こま肉はそのまま丸めてもいいですが、軽く刻むひと手間でぐっと柔らかに♪濃い目の味で冷めてもおいしいので、お弁当おかずにもおすすめです。

レシピをチェック!>>

照りツヤのつくねレシピを見ているだけでもお腹が空いてきそうですね・・・!つくねは混ぜて焼くだけとかんたんなので、ぜひお気軽に作ってみてください♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事