モチモチとろ~り♪じゃがいもとチーズで作る「アリゴ」とは!?

モチモチとろ~り♪じゃがいもとチーズで作る「アリゴ」とは!?
じゃがいもをベースにチーズやにんにくなどを練り上げたものを肉や野菜などに乗せて食べる、フランスの郷土料理「アリゴ」。お餅のようなモチモチ感とマッシュポテトのホクホク感が合わさって絶品なんですよ!練り上げることでなが~く伸びたチーズをお好みの具材に垂らすのが楽しいですよ♪パーティーにもおすすめ!
sakki
sakki
2018/01/07
2021/10/07
view

アリゴの作り方withチキンソテー

じゃがいも、チーズ、生クリームなどを練り上げたアリゴはおもしろいほど伸びる!ハーブチキンソテーとの相性もバッチリです!

レシピをチェック!>>

マッシュポテトの素があればさらに簡単!

マッシュポテトの素があればさらに簡単にアリゴが作れます!ない場合はじゃがいもで作ってみてくださいね。パンにたっぷりつけていただきたいです♪

レシピをチェック!>>

ジャガイモと里芋のアリゴ

マッシュしたじゃがいもに里芋を加えて粘りをUP!ラクレットチーズの代わりにピザチーズでも◎にんじんやパプリカなどを添えて。

レシピをチェック!>>

豆乳で作る!

豆乳とモッツァレラチーズのやさしい味わいにバターを加えてコクをプラス。旬の野菜や魚・肉のソテーと一緒にお楽しみください♪

レシピをチェック!>>

【アレンジ】かぼちゃのアリゴ風サラダ

じゃがいものをかぼちゃに代えて作るアリゴ風のサラダ。チーズのコクがかぼちゃの甘みと絶妙に合う!スライスチーズを使ってもOK。

レシピをチェック!>>

難しそうに見えるアリゴですが、じゃがいもさえマッシュできれば後はチーズなどの材料を混ぜ合わせるだけ。寒いこの冬におすすめの熱々チーズ料理です!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事