こんな使い方もあった!酒粕を使った美味しいおかず

こんな使い方もあった!酒粕を使った美味しいおかず
酒粕は日本酒の製造工程で出る「しぼりかす」のこと。発酵過程で生まれるアミノ酸が豊富に含まれており、そのアミノ酸はうまみの「もと」と言われます。今回は、そんなうまみがたっぷり含まれた酒粕を使ったおかずをご紹介したいと思います。発酵食品なので、美容や健康に気づかう女性は必見ですよ♪
fumirioko
fumirioko
2017/11/29
2021/09/28
view

酒粕入りココナッツオイルホワイトソースの里芋グラタン

ココナッツオイルで作ったホワイトソースに酒粕を加え、和の味わいに。里芋と鶏肉の入ったコクのあるグラタン。里芋は蒸して使うのがベスト♪

レシピをチェック!>>

厚揚げと白菜の酒粕とろっと煮

いつもの煮物に酒粕をプラスするだけでとろっと一味違う美味しさに!厚揚げと白菜、豚挽き肉、生姜も入って体がぽかぽかになりますよ!

レシピをチェック!>>

タラと白菜の豆乳酒粕煮

タラと相性の良い白菜を豆乳と酒粕で煮込んでいます。最後にゆず胡椒を加えて味のアクセントに。クリーミーでやさしい味わいです。

レシピをチェック!>>

鶏の酒粕味噌漬け焼き

酒粕と味噌を混ぜた粕床を作り、1~3日鶏肉をつけておきます。粕床を拭ってあとは焼くだけで完成です。

レシピをチェック!>>

酒粕クリームの里芋煮っころがし

里芋の煮っころがしは最初にレンジ加熱し、皮をむいて時間短縮♪煮汁を加えてお鍋で煮ている間に酒粕や白味噌を混ぜた酒粕クリームをレンジで作り、最後に鍋に加えて出来上がり!柚子皮やインゲンを彩りに添えてどうぞ。


レシピをチェック!>>

酒粕を加えることで、コクやうまみをプラス。身体も温まりそうですね♪たまにはこんな使い方、いかがですか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事