楽しくつくろう!お家で手打ちうどん

楽しくつくろう!お家で手打ちうどん
みんな大好きなうどんを手打ちしてみませんか?中力粉と塩と水があれば出来ちゃいますよ。足で踏んだり手で捏ねたり、お子さまと一緒に作るのも楽しいですね♪基本の方法からアレンジまで、楽しくつくれるレシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2017/06/02
2021/10/07
view

まずは基本の足で踏んでこねる方法

踏み込み方法が具体的に紹介されているレシピです。足踏みするたびにすべすべの手触りに変わっていくそうですよ♪経済的で楽しく、運動にもなるなんて…一石三鳥かもしれませんね!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/recipe/270139

手で捏ねて

生地をビニール袋に入れて、根気よく捏ねれば手でもおいしいうどんがつくれます。切る時は細すぎるとちぎれてしまうので、思い切って太めに!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/175174/blog/15439547

ホームベーカリーで

ホームベーカリーのうどんの生地を作るコースを利用すれば、あとは伸ばして切ってゆでるだけ。力要らずです。切り昆布を水に浸した「昆布水」を使うと、旨みの効いたつるつるの麺に!おススメです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22352/blog/13609478

包丁の代わりにパスタマシンを使って

包丁でうどんを切る代わりに、パスタマシンのフェットチーネのカッターに通せば、きしめんの出来上がり!薄く平たい麺がスルスルと軽い口当たりです。自家製しょうゆだれのぶっかけで召し上がれ!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22539/blog/10237110

お茶を練り込んで

うどんに好きなものを練り込むことができるのも手打ちのメリットですね!こちらは茶そばならぬ「茶うどん」。鮮やかな緑とのど越しで、ダブルで爽やかなレシピです。新茶で試してみるのもいいですね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/86048/recipe/1011838

家族でうどんを手作りする…たまにはそんな休日も楽しいかもしれませんね♪ご自身にあったレシピで、ぜひお試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事