春の香りを楽しむ♪「うど」の副菜5選

春の香りを楽しむ♪「うど」の副菜5選
春が旬の「うど」。あまり食べる機会がないので、レシピがいまいち思いつかない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は手軽に春を感じる副菜の作り方をご紹介します。箸休めやお酒のあてにぴったりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
pon
pon
2017/04/10
2021/10/07
view

うどの塩麹あえ

うどは厚めに皮をむき酢水にさっとさらします。戻したわかめと一緒に塩麹・生姜汁・お酢で和えたらできあがり。あれば木の芽を添えて見た目も楽しみましょう♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10330/recipe/1053906

うどとグレープフルーツのサラダ

これは意外な組み合わせ?グレープフルーツと合わせることで、うど独特の苦味がまろやかになるんだとか!作りたてはもちろん、味が馴染んでからもおいしく召し上がれます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/39804/blog/12016594

うどの桜蒸し

桜海老のピンクに春を感じる中華風の蒸し物です。油分を含むとおいしさが増すうど。レンジで蒸すときに少量のごま油を垂らすのがポイントです♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/8829/blog/2569843

うどの味噌マリネ

定番のぬたをオリーブオイルやホワイトバルサミコで洋風にアレンジしたひと品です。水分が出やすいので、食べる直前に和えるようにしてください。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/22312/blog/15115665

山うどのツナサラダ

うどを茹でてからツナマヨネーズ、味噌やわさびで和えます。香りが和らいでいるのでちょっと苦手な方でも食べやすい♪好きな方は茹でずに和えればOKです!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/recipe/1060894

アクの強い山うどは、下ごしらえすると皮が多く出ると思います。捨てずにキンピラやかき揚げなどにすると無駄なく食べ切れますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事