【動画レシピ】オーブン不要!重ねるだけで完成♪「マリーのスコップケーキ」

【動画レシピ】オーブン不要!重ねるだけで完成♪「マリーのスコップケーキ」
マリービスケットとチョコクリームを重ねていくだけで、誰でもおしゃれに可愛く作れちゃう「スコップケーキ」。ギリシャヨーグルトを加えることで、コクがありながらも、さっぱりとしていて、後引くおいしさです!さらにチョコレートと相性のよいオレンジをトッピングして彩りと爽やかさをプラス。レシピブログ編集部が実際に作ってみた様子を、ぜひ動画でチェックしてみてください。
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/10
2021/10/07
PR
view

動画で作り方をチェック!「マリーのスコップケーキ」

材料

<ケーキ材料> 20cmx20cm容器 1台分
森永マリー… 1箱(21枚)
オレンジジュース…150ml
生クリーム…200ml
砂糖… 大さじ2
森永純ココア… 大さじ4
森永乳業パルテノ(プレーン)… 1個(90g)
マーマレード… 80g

<トッピング>
オレンジ… 1個
森永マリー… 適量
森永純ココア… 適量
森永カレ・ド・ショコラ… 適量
ミント… 適量

作り方

1.
オレンジジュースは、鍋に入れて弱火で100mlになるように煮詰める。

2.
器の底に、マリー9枚を敷き、2枚は崩して隙間を埋めるように敷く。熱い1 をかけて馴染ませながら冷ます。

3.
ボウルに砂糖を入れて生クリームを加え、ホイッパーで砂糖を溶かし混ぜる。純ココアを加えて8分立てにし、パルテノを加えよく混ぜる。

4.
マリー9枚にマーマレードを塗る。

5.
横に2の上に、3のクリームの半量を平らに乗せて、4を並べて残りのクリームを平らに乗せる。器を軽く上下に落とし間の空気を抜く。純ココアを上から振り、冷蔵庫で30分ほど置いて馴染ませる。

6.
オレンジや砕いたマリーをトッピングし、お好みでチョコレートやミントを飾る。

調理のポイント

☆オレンジジュースは、沸騰したら3分おきぐらいに様子を見て、100mlまで煮詰め味を濃縮させます。その間に、器にマリーをしいておき、煮詰まったら熱いままジュースをかけ、冷まします。

☆生クリームはココアを加えて8分立てにし、ヨーグルトを混ぜたら再度8分立てくらいの固さに泡立てておきます。

☆普通のヨーグルトは水分が多く、クリームがゆるくなってしまいますので、必ず固さのあるギリシャタイプを使用してください。

こんなアレンジもおすすめ!

マリーのティラミス

インスタントコーヒーを溶かしたシロップにマリーを浸して器に敷き、マスカルポーネチーズを使った生地と交互に重ねていけば、おなじみ「ティラミス」の出来上がり!

↓レシピの詳細はこちら
http://bit.ly/2lfcHWw

ココアカスタードクリームケーキ

生クリームではなく、カスタードクリームにミルクココアを加えた“ココアカスタードクリーム”を挟んだケーキ。型から取り出し、切り分けてどうぞ♪

↓レシピの詳細はこちら
http://bit.ly/2lM7DuC

大きなスプーンで取り分けていただく「スコップケーキ」は、人が集まるパーティーやおもてなし、特別な日のデザートにピッタリ♪器のまま出すだけでテーブルが華やぎます!
トッピングや飾りつけは自由にアレンジを楽しんでくださいね~♪



他にも「マリー」を使ったアレンジレシピはこちらでチェック
http://bit.ly/2lLYAtn


Sponsored by 森永製菓株式会社


———-
★レシピブログTV★

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しい動画プロジェクト。レシピブログに集まった素敵なレシピを、編集部が実際に作って動画でお届けします♪

↓YouTubeのチャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCkov8IM_YFpoFzQzc3BbwIg

↓Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事