濃厚な味がやみつきに!無水で作る肉料理

濃厚な味がやみつきに!無水で作る肉料理
食材が持つ水分や油分をフル活用し、余分な水を加えずに調理する「無水調理」。素材本来の味を生かし、栄養を効率よく摂取できる調理法です。今回は無水で作るお肉料理のレシピをご紹介します。無水調理ではお肉の旨味が損なわれることなく、しっかりとした味わいを楽しめます。ぜひ参考にしてください。
pon
pon
2017/04/05
2021/09/28
view

豚バラローストの香味野菜煮込み

食材の香り・旨味をぎゅっと閉じ込めるのが無水調理の良いところです。豚バラは塩麹にひと晩漬け、余分な水分を抜いてから調理します。野菜と一緒に蒸し煮にしてできあがり。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/54633/blog/13510146

手羽先のBBQ風

炊飯器に玉ねぎと手羽先を並べ、調味料を混ぜたら早炊きするだけ!照り照りの手羽先が完成です。お使いの炊飯器が調理対応かどうか確認してから作ってくださいね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/154773/recipe/1066454

手羽元とレンズ豆のモロッコ風煮込み

手羽元と玉ねぎ・にんじん・芋類などをスパイスたっぷりに煮込みます。あればパクチーの茎やイタリアンパセリを使うとより本格的な仕上がりに。辛めがお好みならチリペパーなどで調節してください。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/189828/blog/16286182

塩豚

塩をまぶし表面を焼いた豚肉を、キャベツやじゃがいもと共にとろ火で煮込みます。ハーブソルトを振り、1時間。シンプルですが、時間がおいしくしてくれるレシピです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/1188/blog/14914865

ごちそうスペアリブ

スペアリブの漬け込み時間は不要!タレを絡めて表面を焼いたら、酒で1時間ほど蒸します。無水鍋を使わない場合は焦げ付かないように注意して。仕上げに加えるいちじくが良いアクセントになっています。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/54633/recipe/691730

いかがでしたか?無水調理用の鍋をお持ちでない場合は、土鍋やステンレス鍋など底の厚い鍋を使うと良いでしょう。しっかり密閉すると上手に調理できますので、ぜひ一度お試しください。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事