節分の子どもごはん♪鬼デコプレートを作ろう

節分の子どもごはん♪鬼デコプレートを作ろう
もうすぐ節分。節分の日は恵方巻きを食べるのがすっかり定着してきましたね。お好みの具材で恵方巻きを作るのはとても楽しいですが、がぶっと食べるのが難しい小さなお子さんには鬼をモチーフにしたおにぎりプレートはいかがでしょうか?薄焼き卵と鰹節といったシンプルな材料で作る、小さなお子さんでも食べやすいおにぎりです。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/02/01
2022/07/30
view

節分の子供ご飯 鬼デコにぎり

■材料
ご飯:茶碗一杯分
卵:1個
海苔:少量
黒ゴマ:6粒
鰹節:1/2袋
醤油:小さじ1
スライスチーズ:少量

【1】卵1個で薄焼き卵を作ります。
【2】ご飯で俵型のおにぎりを3つ作ります。
おにぎりの下半分にカットした薄焼き卵を巻きつけます。
【3】鰹節と醤油を混ぜて、髪の毛になるようにおにぎりに乗せていきます。
【4】海苔を直線状にカットして、薄焼き卵に貼り付けます。濡らすと貼りやすくなります。同じように口も海苔で作ります。
【5】カットしたスライスチーズを角にみたてて、頭にのせます。
(チーズが難しければカットしたリンゴやヤングコーンなどが扱いやすいです)

お好みのおかずと一緒にプレートにのせて、節分の子どもご飯の出来上がりです。

髪の毛の部分は、ひじきの煮物や、とろろ昆布でも。お好みの具材を入れたり、顔の表情を変えたり、お好みでアレンジしても◎♪

動物型のウッドプレートなら、盛り付けるだけでかわいさをアップしてくれますね!節分に、お子さんを笑顔にするデコにぎりプレート。ぜひお試し下さい♪

▼キッズプレート プチママントレイ
天然木を使って、ハンドメイドで作られています。
http://bit.ly/2kvOEmc

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事