卵×トマト×スパイスの誘惑♪中東の朝ごはん「#シャクシュカ」

卵×トマト×スパイスの誘惑♪中東の朝ごはん「#シャクシュカ」
たっぷり野菜とトマトソース、上から卵をポトン!…たったこれだけなのにやみつきになるおいしさの「#シャクシュカ」は、イスラエルなど中東の定番朝ごはん。基本の材料はにんにく、玉ねぎ、トマト、卵。クミンなどのスパイスはお好みで♪チリペースト等で少し辛味をつけると本場の味になります。スキレットで作ってそのままテーブルに運べばインスタ映えも抜群!しかも温かいまま楽しめます♪冬の朝ごはんにぴったりの「#シャクシュカ」。早速インスタでチェックしてみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2017/01/26
2023/08/26
view

マッシュポテトとも好相性♪ハリッサを活用した「#シャクシュカ」

話題の調味料「#ハリッサ」は、モロッコやチュニジアなど北アフリカの調味料。唐辛子やにんにく、キャラウェイ、コリアンダーや塩が使われているので、実は「#シャクシュカ」の味付けにもとっても便利なんです。maman_momoさんはこのハリッサを使って作ったシャクシュカにマッシュポテトを添えて。海外で食べたときはとうもろこしの粉で作った「#ポレンタ」が添えられていたそうですが、マッシュポテトもぴったりですよね。スキレットでそのままテーブルへ。赤と白の組み合わせが食欲をそそります。」

干し野菜を使ってスピーディーに作れる「#シャクシュカ」

熊本県産の特別栽培野菜を新鮮なうちに乾燥させた「HOSHIKO」はクッキングラマーに人気の食材。この「HOSHIKO」の公式アカウントでも「#シャクシュカ」が紹介されています。そのまま水で戻すだけ使えるので、野菜を洗ったり切ったりする手間もなくスピーディー!しかも野菜の旨味がギュっと詰まっています。忙しい朝に嬉しいですね。

キャンプ飯にもオススメ!大きめスキレットでみんなの「#シャクシュカ」

@coocai88が投稿した写真

インスタジェニックな「#シャクシュカ」作りにオススメの「#スキレット」といえばアウトドア!と思い、探してみたらやっぱりおいしそうなシャクシュカを作っている方がいらっしゃいました♪10インチ(約25センチ)の大きめスキレットにトマトソースをぐつぐつして、卵を7つ!しかもトマトソースはきちんとトマトから作ったそう。アウトドアの爽やかな朝の空気の中で食べるシャクシュカはまた格別の味ですね♪

* * *

にんにくとチリペースト、クミンなど香りの強いスパイスを使うことが多いようですが、シャクシュカ自体もともと家庭料理で厳密なレシピがあるわけではないようなので、朝からにおいが気になるという方や辛味がちょっと苦手という方は少しずつアレンジしてみても良いのではないでしょうか?

朝ごはんにぴったりの卵料理は色々ありますが、そろそろ別のものにトライしたい、レパートリーを増やしたいという方にも是非オススメしたい「#シャクシュカ」。とっても簡単なのでぜひトライしてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事