コツを知れば簡単!ほっこりおいしい“おばあちゃんの煮物”

コツを知れば簡単!ほっこりおいしい“おばあちゃんの煮物”
秋も深まり、温かいおかずが美味しい季節になってきました。寒くなってくると素朴な味わいの「煮物」が特に美味しく感じますね。コツを知れば、簡単におばあちゃんが作ったような美味しさになりますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/31
2021/10/07
view

肉じゃが

肉じゃがはちょうどいい味加減と煮込み具合が難しいですが、このレシピならバッチリです!ポイントは玉ねぎを先に炒めて甘さを引き出し、お肉と生姜を加えて調味料とともに炒めることです。調味料は基本「酒・醤油・砂糖」全て同量ですが、お好みで微調整すると我が家の味になりますよ。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/887286

高野豆腐とこんにゃくの煮物

一緒に煮た野菜の旨みをギュッと染み込んだ高野豆腐が美味しい一皿です。にんじんが柔らかくなるまでじっくりと煮るのがポイント♪色合いも味も優しく、お疲れ気味の胃にもおススメの薄味のおかずです。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/187126/recipe/1099834

サバの味噌煮

トロリとした味噌が絡んだサバの味噌煮はまさにおばあちゃんの味ですね。美味しく仕上げるコツは調理前に酢を入れた水を沸騰させて、サバをサッと通して臭みを取ることです。必ず沸いてからサバを入れてくださいね。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/32833/recipe/162727

イカと里芋の煮物

イカと里芋の煮物は大人にも子どもにも人気のメニュー♪イカは長く煮ると硬くなってしまうので、煮立てた調味料でサッと煮て取り出しておきます。里芋が柔らかくなってから鍋に戻して、再度煮るのが美味しく作るコツです。

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/15490419

具沢山ひじきの煮物

冷蔵庫に常備菜として作り置きしておくと一品欲しい時に便利なひじきの煮物。大きさを揃えて食材を切ると火の通りが均一になるほか、見た目も綺麗です。最後にみりんを加えて少し甘めに仕上げるのがポイント♪

↓レシピはこちらから
http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/848173

おばあちゃんが作ってくれるような優しい味わいの煮物は保存がきき、常備菜にもピッタリです。夕食の一品に、お弁当のおかずにと役立つのでぜひ作り置きしてみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事