夏場はゆであずきで簡単!「冷やしぜんざい」のオススメレシピ5選

夏場はゆであずきで簡単!「冷やしぜんざい」のオススメレシピ5選
ひんやり冷たい和スイーツ「冷やしぜんざい」。小豆をイチから炊こうと思うと、火の前にいる時間が長く、できれば夏場には作りたくないですよね。でも、ゆであずきを水で伸ばせば簡単に作れますよ!オススメの「冷やしぜんざい」レシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/08/14
2021/10/07
view

あずき缶で簡単&時短!冷やしぜんざい

特にコツがないぐらい簡単!あんこを伸ばすのに中火で約5分、白玉を茹でるのに数分間、火の前にいるだけ。イチから作るより圧倒的に短時間で作れますね!お好みで生クリームやアイスクリームを添えても◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/72743/blog/15441443

もっちもち!簡単冷やしぜんざい

もっちもち食感のお団子がたまらない!その秘密は白玉粉ではなく、団子粉で作っているからです。白玉粉だとつるん&もちもちな食感に。あんこはこしあんを使用していますが、つぶあんでもOK!こしあんだと上品な感じがしますね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/72313/blog/15355199

材料3つ!冷やし甘酒ぜんざい

あずきにも白玉にも甘酒を使用!甘酒のほんのり優しい甘さで、カラダに嬉しいレシピです。お好みで栗の甘露煮を添えても。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87741/blog/14455757

むくみ予防に!かぼちゃ団子の冷やしぜんざい

白玉粉に加えるかぼちゃは、レンジで蒸す前に砂糖をまぶしておき、20分程放置しておくのがポイント!余分な水分が出てホクホクのかぼちゃになります。白玉団子がべちゃべちゃにならずGOOD!かぼちゃの自然な甘味が楽しめる冷やしぜんざいです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22449/recipe/131393

ココナッツミルクと小豆の冷たい緑茶ぜんざい

粉末の緑茶+練乳で作る、緑茶ソースをかけて頂く冷やしぜんざいです。ココナッツミルクとの相性も意外と良く、まろやかな味わいに。砕いたピーナッツとクコの実はお好みで。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17247/blog/2745407

「冷やしぜんざい」は少ない材料で簡単に作れるので、ぜひ夏場のおやつにいかがですか?あずきには女性に嬉しい成分も多く含まれているのでオススメです。ゆであずきで手軽に「冷やしぜんざい」をお楽しみくださいね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事