お酒が進む!枝豆を使った絶品おつまみレシピ集

お酒が進む!枝豆を使った絶品おつまみレシピ集
キンキンに冷えたビールの隣には必ずと言っていいほど枝豆がありますよね。誰もが認める夏の名コンビ、枝豆×ビール。それもそのはず、枝豆にはビタミンB1が多く含まれていて、二日酔い防止に効果的なので、おつまみに最適なのです。塩茹でしていただく事が多いと思いますが、もう少しアレンジしたおつまみを作ってみませんか?ビール以外にもワインにも日本酒にも合うレシピをご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/24
2021/10/07
view

枝豆とチーズのオリーブオイル和え

暑い日は無性にビールが飲みたくなるけど、火を使うのは嫌!という時はこれ♪冷凍の枝豆とキューブ状のチーズを使えば火も包丁も使わず、材料を混ぜるだけ。オリーブオイルを使っているのでワインとも合いそうですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18071/blog/15377641

枝豆のライスフライ

茶豆(枝豆)を、ふやかしたライスペーパーで巻いてあげるだけ!サクサク感がたまらなくて止められない♪塩茹でした枝豆に飽きてしまった時、リメイクすると二度楽しめますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/9984/recipe/2568

フライドオニオンと枝豆のポテサラ

おつまみと言えばポテトサラダ!と挙げる人も多いほどお酒のお供として人気ですよね。茹でたじゃがいもに枝豆とフライドオニオンを混ぜたらいつもとは違うポテサラが楽しめます♪黒胡椒をピリッと効かせるとお酒によく合いますよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/201595/recipe/1028533

ぷりぷり海老と枝豆の蒸し餃子

海老のぷりぷり感と枝豆のこりっと感が楽しめる蒸し餃子♪枝豆を入れすぎるとまとまりが悪くなってしまうので、餃子1個につき2~3個くらいでOK。蒸さずに茹でれば水餃子になるので、暑い時期は水餃子でいただくのもおすすめです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/blog/16030947

玉葱と枝豆の和ピッツァ風

ピザと言っても餃子の皮で作るから簡単!ミニサイズなのでおつまみにちょうどいい大きさなのも嬉しい。レモン汁はたっぷりふると、さっぱりといだだけますよ。これは日本酒や焼酎に合いそう♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/64182/recipe/481607

お酒が進んでしまいそうなレシピばかりでしたね。枝豆は今が旬なのでスーパー等で生のものを買われる方も多いと思います。一気に茹でたはいいけど余っちゃって…という時にもリメイクできるので是非お試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事