同じスイーツも、器とスタイリングでこんなにステキに!~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【後篇】~

同じスイーツも、器とスタイリングでこんなにステキに!~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【後篇】~
先日、レシピブログではインスタグラムでお料理フォトを楽しむ「クッキングラマー」の皆さんをお招きして『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』というイベントを開催しました!講師は、料理専門写真教室「フェリカスピコ」の佐藤朗さん。今回の記事では、大人気のお取り寄せスイーツ「FUKU+RE」さんの「ふくれ菓子」を、参加者のみなさんが各自で持参した食器などを使って思い思いにスタイリングして行った実技撮影の中から、ごく一部のフォトをご紹介します!
※この記事は2回シリーズです。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/26
2023/01/16
view

ウッドボードで対角線を意識

「ふくれ菓子」自体は真ん中に置いていますが、ウッドボードを対角線上に置くことでバランスが良い構図に。やわらかい雰囲気のフィルタもステキです。

意外な色合せで印象に残る作品に

あえてビビッドな紫の布を敷いてみたのはakiko_kinoshitaさん。和スイーツの色合いと引き立てあって、ぐっと引き締まった印象に仕上がりました。

「ここ!」というポイントに大胆に寄りきるのもアリ!

こちらは、当日ミニインタビューもさせていただいた、スペシャルアンバサダーであり、大人気クッキングラマーのnaocoisaさんの作品。「ふくれ菓子」の表面には葉っぱや模様が入っており、生地の中にも栗やドライフルーツなどが入っているのですが、大胆に寄りきってそのディテールまでしっかり表現しているので、思わず味を想像してしまいます。。。食べたい!
周囲にあしらった金平糖が、どこまでが絵柄でどこまでがリアルか一瞬わからなくなるのも、さすがの一言です。

* * *

当日は、フェリカスピコの佐藤先生のとってもわかりやすい説明のおかげで、もともとステキなみなさんのフォトが、たった2時間のあいだにメキメキ魅力的になっていくのがわかりました。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事