あと一品のおかずに便利!旬の野菜を「胡麻和え」にして味わおう!

あと一品のおかずに便利!旬の野菜を「胡麻和え」にして味わおう!
短時間で簡単に作れるから、あと一品!という時に便利な胡麻和え。どんな野菜と和えても相性抜群ですが、旬の野菜で作るとまた格別ですよ!コクのある胡麻の風味で、旬の野菜の旨さが引き立つレシピを紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2016/05/12
2021/10/07
view

アスパラのシンプル胡麻和え

砂糖不使用!塩と醤油のみで味付けした、シンプルなグリーンアスパラの胡麻和えです。アスパラ自体の甘みが引き出されて、まさに素材を味わうためのレシピです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37759/blog/12337850

ズッキーニと人参の黒胡麻和え

ズッキーニと人参を同じくらいの大きさに切り揃えたらレンジで1分半加熱。あとは予め用意しておいた和え衣と混ぜ合わせるだけ!少しお酢を入れるのでさっぱり頂けそう。彩りも良くお弁当のおかずにもオススメです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/37759/blog/12535720

スナップエンドウの胡麻和え

砂糖不使用!スナップエンドウの自然の甘味が存分に楽しめる一品です。和え衣に味噌を加えるのがポイント!スナップエンドウの食感の良さを活かすため、茹で時間はきちんと計測するのがオススメ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21973/recipe/395192

長いもとキュウリの胡麻和え

和え衣に酢を加え、さっぱりと食べられる胡麻和えです。きゅうりと長芋の食感が楽しそうですね!炒りごまを使うのと、きゅうりの種の部分を取り除くのがポイントです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/6711/recipe/7301

春キャベツの胡麻和え

春キャベツにカニカマで彩りアップ!さっと茹でたキャベツの食感が楽しい一品です。ごまはフライパンで炒ってから、半ずりにして和えるのがオススメ!さらに香ばしいゴマの風味が楽しめますよ。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/149315/blog/15121825

新じゃがいものほっこり胡麻和え

新ジャガイモで粉ふき芋を作り、すりごまと炒りごまをW使いした和え衣で和えるだけ!ホクホクのジャガイモにゴマの香ばしさが加わり◎。作りたてはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/80199/recipe/1044170

胡麻和えはいろんな野菜で作れるから、バリエーションは無限大!砂糖不使用の和え衣や、お酢や味噌を加えた和え衣など、和え衣を工夫すれば味に変化が生まれるので野菜との相性で変えてみるのもいいですね!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事