匠の技はいらない!簡単飾り切りレシピ

匠の技はいらない!簡単飾り切りレシピ
飾り切りされている食材を見ると「丁寧に作られているなぁ」と感心しますよね。難しいイメージがありますが、実は簡単にできるものもたくさんあるんです!今回はそんな飾り切りのレシピをご紹介します。お皿やお弁当に添えれば、料理上級者に見えますよ。
フーディストノート
フーディストノート
2016/04/02
2016/04/02
view

包丁いらず!簡単お花の飾り切り

太めのストロー(タピオカ用)で花の中心部を型取り、型取ったところからハサミを入れて花びらを作ります。30~40秒茹でると花びらが開き、コロンと可愛いお花の完成です♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10727/blog/12648450

チョウチョがお皿の上で舞う♪

人参をいちょう切りにし、それに外側から中心に向かって切れ込みを入れて羽と触角を作り完成。他の野菜でも作れるので、色とりどりのチョウをお皿の上に飛ばせてみて♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/31727/blog/12047292

タコさんはもう古い!?鳥さんウインナー

ウインナーを斜め半分にカットして、一方は胴体用の切れ込み、もう一方は羽用の切れ込みを入れます。ボイルして2つをパスタで固定すれば、羽ばたく鳥さんウインナーの完成です♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21561/blog/2820438

花びらいっぱいのたんぽぽも簡単♪

丸型にくりぬいた沢庵の表面に格子状に細かく切れ込みを入れるだけで簡単可愛いたんぽぽの完成。つやだし用のごま油が味のアクセントにもなり、ちょっとしたおかずとしても活躍しそう♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/174250/recipe/956160

簡単なのにサマになる!ラディッシュ飾り切り

複雑そうなこちらの飾り切り。ラディッシュの表面4か所を薄く切り取り、それぞれ切り取った部分の後ろに平行に切れ込みを入れていくだけでできちゃうんです!彩りとしてはもちろん、サラダやスープに入れるのもおすすめです♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/58939/blog/12966735

和にも洋にも使える千代結び

細く薄く切った大根と人参に塩をふってしんなりさせて、重ねて結ぶだけ。明るい色合いや形は、洋食の彩りとしてもよく合いますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/21808/blog/14729575

いかがでしたか?どれも凝って見えるのに本当に簡単ですよね。出された人はきっと感嘆の声をあげるはず!是非お試しくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事