お弁当に便利!漬けるほどおいしくなる「煮卵」を作り置きしてみよう!

お弁当に便利!漬けるほどおいしくなる「煮卵」を作り置きしてみよう!
忙しい人の味方“作り置きおかず”。なかでも特に簡単で便利なのが「味付け煮卵」!時間が経つほど味がしみておいしくなるので、まさに作り置きに持ってこい!好きな調味料でゆで卵を煮るだけという簡単さも魅力です。いろいろな味のレシピとおいしい食べ方ご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/17
2023/09/07
view

味付けいろいろ煮卵レシピ

ゆで卵を調味液で煮て作る煮卵のレシピをご紹介します。さっと煮からめるだけでもおいしく仕上がりますよ♪

ケチャソースでおつまみ煮卵

ソースとケチャップで甘辛こってり味に!玉ねぎも一緒に煮込むと旨味も風味もUPしますよ。

上海煮卵

シンプルな味に飽きたら、ナンプラーとオイスターソースを使ったアジアンテイストがおすすめ。このおいしさに驚くかも?

3分ですぐ食べられるめんつゆ煮卵

味付けはめんつゆで簡単!煮立てたら、ゆで卵を入れて転がしたり、つゆをかけたりして3分ほどでできあがり。お好みでごま油を加えても◎。

オイスターソースとメープルシロップで煮卵

オイスターソースのコクと、メープルシロップのやさしい甘さがおいしさの秘密。お酒のお供や、ラーメンのトッピング、お弁当おかずにと重宝しますよ。

ピリ辛コチュジャン煮卵

韓国のレシピをアレンジしたコチュジャン煮は、ツナを加えて旨味をプラス。半熟感を残すため、卵を煮汁に入れたら加熱しすぎないのがポイントです。

調味液に漬けるだけで絶品!味玉レシピ

保存袋や容器にお好みの調味液とゆで卵を漬けるだけで簡単に作れる味玉のレシピをご紹介します。

ラーメン屋さんの半熟味付け煮卵

身近な材料でラーメンのトッピング風に仕上げた1品。にんにくがほどよく効いていて、ご飯にもぴったり!

柚子こしょう味玉

大人にはピリッと柚子こしょうでアクセントをつけてみましょう。お粥と相性バツグンですよ♪

ピリ辛の半熟味玉

豆板醤とにんにくを使ってお酒がすすむ味玉が完成!ごま油の香ばしいにおいもたまりません♪

煮卵&味玉のおいしい食べ方

ラーメンのトッピングとしてもおなじみの煮卵&味玉。そのまま食べてもおいしいですが、こんな食べ方はいかがですか。

おにぎりの具材に♪

お弁当にそのまま入れるのもいいですが、おにぎりの具にもぴったりなんです♪ピクニックにもGOOD。

ご飯の上にのせて♪

朝ごはんに楽しむなら納豆ご飯と合わせてみて!納豆を香ばしく焼くとさらにおいしさが倍増しますよ。

 

ご飯やラーメンだけでなく、サラダとの相性も抜群!また、漬ける時間が長くなればなるほど黄身が引き締まり味もしっかり染みこみます。好みのタイミングをぜひぜひ見つけてみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「卵」の人気ランキング
新着記事