旨みと適度な塩気が◎!塩昆布の炊き込みごはん5選

旨みと適度な塩気が◎!塩昆布の炊き込みごはん5選
和え物にしたり、ちょっとした箸休めに大活躍の塩昆布。実は昆布の旨みが凝縮されているので、炊き込みごはんの調味料としても大活躍!優しい旨みとほんのり塩っけが食材に染みこんだ炊き込みごはんは、お子さんから大人まで箸が止まらなくなる美味しさ。そこで、バラエティ豊かな塩昆布の炊き込みごはんレシピを集めてみました!
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/10
2021/10/07
view

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

調味料は一切使っていないのに、塩昆布とツナ、にんじん、しめじだけで旨みたっぷりな一品に!シンプルながらも飽きのこない炊き込みご飯です♪

レシピはこちらから↓↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/66144/blog/14099529

梅と塩昆布の炊き込みご飯

塩昆布と梅は相性抜群♪お酒の〆や、がっつり系のおかずに合わせれば、さっぱりすること間違いなし!

レシピはこちらから↓↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/5623/blog/15414299

きのこと塩昆布の炊き込みごはん

きのこには身体が喜ぶ成分がたくさん詰まっています。塩昆布の優しい味付けでたっぷりきのこが食べられる炊き込みご飯はお子さんにもおススメです♪

レシピはこちらから↓↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/22896/blog/15444778

鮭と塩昆布の炊き込みご飯

鮭の切り身をご飯に乗せて塩昆布と炊くだけで、絶品炊き込みご飯の出来上がり♪上にのせる大葉も手でちぎってしまえば、包丁いらずで楽チンです。

レシピはこちらから↓↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/130922/blog/15363079

そら豆と塩昆布ごはん

味付けは塩昆布にお任せ♪最後に別茹でしたそら豆を混ぜ込むことでほっくほく!彩りも良く、春らしい一品に仕上がります♪

レシピはこちらから↓↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/3858/recipe/765371

余計な調味料を使わずに塩昆布の旨みを上手に使って、美味しい炊き込みご飯が出来ちゃいます!何を作ろうかなぁと迷ったとき、塩昆布があれば、あとは冷蔵庫の食材と組み合わせて手軽に作れちゃうのがうれしいですね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事