混ぜるだけで簡単!旬の生ニラでつくる万能「ニラダレ」

混ぜるだけで簡単!旬の生ニラでつくる万能「ニラダレ」
ニラダレといえば、混ぜるだけで簡単、しかもいろんな料理を美味しくする万能ダレ。今回は、合わせる調味料や食材に一工夫したアレンジレシピを中心にご紹介します。是非生のニラがおいしいこの季節につくってみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2016/03/09
2021/09/28
view

酢×梅でさっぱり!ニラ梅醤油

お酢と梅肉を加えた、さっぱり感がパワーアップしたニラダレです。さらっとしているのでツケダレ、カケダレとしてはもちろん、野菜の煮浸しにも使えそうですね。家に余った梅干がある方は試してみてはいかがでしょうか?

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/76900/blog/13301406

ラー油&オイスターソースで味にコクと辛みをプラス

醤油や砂糖に加え、オイスターソースやラー油など全8種類の調味料が入った絶品ニラダレ。かけダレ、添えダレ、なんにでもあうからいっぱい作って冷蔵庫に常備しておくといいですね。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/50608/recipe/437782

生姜と玉ねぎでさっぱりニラダレ

疲労回復に効くニラダレに玉ねぎと生姜をプラス。玉ねぎにも味が染みて食べごたえのあるタレになりますよ。冷や奴や野菜、肉料理などなんにでも合いますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/22600/blog/10233584

豆板醤と生姜で体もポカポカ♪

酢醤油でさっぱりしたニラダレにコクと辛みのある豆板醤をとおろし生姜を加えて、ピリッと辛くて体が温まるニラダレです。お肉やお魚、野菜だけじゃなく、ご飯にのせて食べても旨い!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/15443/blog/13636068

トマトとの相性も◎!ニラトマトダレ

潰したトマトにナンプラーとしょうゆを加えたエスニックテイストのニラダレ。から揚げやお魚などにかけて食べるととっても美味しいですよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/12437946

いかがでしたか?簡単で旨味も栄養も優れているといわれる「ニラダレ」ですが、あわせる調味料でも味や風味に違いがあり、いろいろと楽しめるものです。気に入ったニラダレがありましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事