爽やかな芳香がたまらない♪柚子の香りを楽しむスイーツ

爽やかな芳香がたまらない♪柚子の香りを楽しむスイーツ
爽やかで清々しい香りを放つ柚子。香り付けや飾り付けなど、料理に品を与える名脇役として活躍することが多いですが、スイーツとの相性もばっちり!口に入れたとたんに広がる、甘い柚子の香りをお楽しみください♪
フーディストノート
フーディストノート
2015/11/17
2021/12/28
view

「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ

柚子皮のすりおろし&しぼり果汁をふんだんに使用した贅沢なケーキ。バターのコクが相まって、爽やかで上品な仕上がりになっています♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/96345/recipe/848385

柚子のマフィン

柚子皮をみじん切りにしたものを生地に練り込み、マフィンの上にも甘く煮た柚子皮をのせて。全体的に甘さ控えめですが、アイシングをかけることで甘みが少し増すとともに、アイシングのシャリシャリ感が食感を楽しませてくれます。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/77802/blog/14951403

柚子のチーズケーキ

やはりクリームチーズと柑橘系の相性は抜群!こちらも柚子皮のすりおろしとしぼり果汁を存分に。口に入れたとたん、爽やかな風味が広がりますよ。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/recipe/6080

柚子とオリーブオイルのシフォンケーキ 

ほのかに香る柚子のかおりが上品なシフォンケーキ。そのままでも十分おいしいですが、生クリームや柚子ジャムを添えても◎!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/81119/blog/13117322

柚子とココナッツのプリン

生クリームを使用していませんが、豆乳とココナッツのおかげで素朴だけどコクのある一品に。さりげなく広がる柚子の香りが爽やかさも演出しています。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/39355/blog/11828785

晩秋から冬にかけて、季節の行事や料理の中で柚子を取り入れることが多くなってくると思いますが、スイーツにすることでまた甘さが足された優しい香りを楽しめるはず♪ 他の柑橘系スイーツとはまた違った芳醇な香りを楽しんでくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事