今年は自家製「いくらの醤油漬け」にチャレンジ!ちょこっと使いのアイデアも♪

今年は自家製「いくらの醤油漬け」にチャレンジ!ちょこっと使いのアイデアも♪
プチプチ好きには堪らない、生筋子の出回るシーズンとなりました。贅沢な量のいくらを自分好みの味付けでたっぷりと仕込める、1年に一度のチャンスです。一度やれば、ハマること間違いなし!基本の醤油漬けと、出来上がったイクラを使ったレシピをピックアップしました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/23
2021/10/07
view

いくらの醤油漬けの作り方

筋子のほぐしかたには色々な方法がありますが、ここでは、やや熱めのお湯の中でバラしていく作り方をご紹介。プチプチを潰さないよう、優しく丁寧に薄皮を取り除いて行きます。

▼作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/52987/recipe/809094

鮭といくらのおろし和え

定番のいくらおろしを、親子バーションでボリュームアップさせて。大根おろしは白だしと合わせることで、見た目が黒っぽくならずに美しいですね。

▼作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/60078/blog/14441008

鮭とポテトのいくら添え

こちらも親子のペアですが、鮭とじゃがいもを合わせたおかず感のある一品。ひとくちサイズが、おつまみにはもちろん、お子さまにもウケそうですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10957/blog/10419721

玉ねぎと大葉のいくら和え

大葉と玉ねぎと和えるだけ。イクラが言わばドレッシング代わりになった、サラダ感覚のシンプルな食べ方。
こちらのレシピではいくらの塩漬けを使っていますが、もちろん醤油漬けでもOK!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/38494/blog/12621487

ダブルチーズにいくらトッピング

おもてなしなら、こんなレシピはいかが?キラキラしたいくらのトッピングは、ぐっとフォトジェニックな印象に。テーブルも華やぎます。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/blog/11676170

我が家だけの味、手作りいくら。いくら丼をたっぷり楽しんだ後に、ちょっぴり残ってしまっても大丈夫そうです。他にもレシピブログには、塩漬け、筋子のほぐしかた、保存方法などを紹介した記事がたくさん!自家製いくらに挑戦してみたくなったら、ぜひ検索してみましょう。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事