野菜が無理なく取れる!ボリュームたっぷりすぐできごはん

野菜が無理なく取れる!ボリュームたっぷりすぐできごはん
いろんな種類の野菜を食べるのが理想だけど、現実は意外と難しいもの。特にひとり暮らしの人や日ごろ仕事が忙しい人は、野菜をたくさん買ってもダメにしてしまうことが多かったり…。そんな人たちでも、野菜を無理なく取れるお手軽レシピをご紹介します♪ 肉(or魚)+野菜1品+調味料だけで、おなかも大満足!
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/14
2021/10/07
view

にんじんの豚ロール ウスターバターソース

【材料】(2人分)
豚バラ薄切り肉…10枚
塩、こしょう、小麦粉…各適量
にんじん…2本

(A)ウスターソース…大さじ1
(A)しょうゆ…小さじ1
(A)砂糖…小さじ2

バター…適量
酒…小さじ2
サラダ菜…適量

【作り方】

1. にんじんをゆでる
にんじんは長さを半分に切り、細長い乱切りにする。水から7~8分ゆでてざるに上げる。

2. 豚肉でにんじんを巻く
豚肉は塩、こしょうをして10分おき、水けをふく。豚肉に小麦粉を薄くまぶし、ゆでたにんじんを数本ずつ巻く。巻いたら、たれがからむよう、外側にも粉をまぶす。

3. 焼きつけてソースをからめる
バター小さじ1をとかして、2の表面を焼きつける。酒を振り、弱火にして2分ほど転がしながら焼く。(A)を回しかけ、バター大さじ1を加えてからめる。器に盛り、サラダ菜を添える。

サーモンとキャベツの塩昆布バター蒸し

【材料】(2人分)
生鮭…2切れ
塩…小さじ1/4
こしょう…少々
キャベツ…300g
塩昆布…5g
バター…20g

(A)酒…大さじ1
(A)しょうゆ…小さじ1

【作り方】

1. 鮭に下味をつける
鮭は一口大に切って、塩、こしょうを振る。

2. 切ったキャベツに鮭をのせる
キャベツは5㎝角に切って器にのせ、1を全体にのせる。

3. 塩昆布バターを散らしてレンチン
塩昆布はあらく刻んで、バターとよくまぜる。2に塩昆布バターを散らして(A)をかける。器にラップをかけて電子レンジで4~5分!

豚肉となすの黒酢あん

【材料】(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用)…2枚

(A)しょうゆ、酒、ごま油…各小さじ1
(A)塩、こしょう…各適量
(A)とき卵…1/2個分
(A)かたくり粉…小さじ1

なす…4個

(B)鶏ガラスープのもと…小さじ1/2
(B)黒酢…大さじ3~4
(B)砂糖…大さじ1.5
(B)しょうゆ…大さじ2
(B)しょうがのしぼり汁…小さじ2
(B)かたくり粉…小さじ1
(B)塩…適量

ごま油…小さじ1
揚げ油…適量

【作り方】

1. 豚肉となすは下ごしらえをする。
なすは皮を縞目にむいて乱切りにし、水にさらす。豚肉は2㎝幅に切り、Aを順にもみ込む。

2. なす、豚肉の順にからりと揚げる。
1の水けをよくきり、170度の揚げ油でなすを2分ほど揚げる。(揚げたら、余分な油はキッチンペーパーなどでしっかりオフ!)続いて、豚肉を3分、火を強めて1分揚げ、油をきる。

3. 黒酢あんをかける。
フライパンをきれいにし、Bと水1/2カップはまぜて煮立てる。そこへ揚げたなすと豚肉を加えてよくからめ、とろりとするまで煮つめる。最後にごま油を回しかけてできあがり!

ひとつの野菜なら、それをたくさん使って料理すれば、あれもこれもといろんな野菜を入れなくても大満足できますよね!そのほかにも主材料が少なくてもすぐにできるレシピを収録したレシピ本『自分に、大切な人に 作ってあげたくなるごはん―動画風「見る」レシピで簡単 !』が主婦の友社より発売中ですので、併せてチェックしてみてくださいね♪

『自分に、大切な人に 作ってあげたくなるごはん―動画風「見る」レシピで簡単 !』
堤人美/主婦の友社

自分に、そして大切な人に。この本を開いたらきっと作ってあげたくなる、幸せな味の「おうちごはん」です。
料理ができていくLIVE感にワクワク! まるでお料理教室で実際に見ているよう。
「簡単なのに必ずおいしい! 」と人気の堤人美先生のお料理が作られていく過程を詳細に見られる、新しい形のビジュアルレシピ本です。

↓詳細はこちら
http://amzn.to/1Z1ZWOK

協力・画像提供:主婦の友社(http://www.shufunotomo.co.jp/

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事