食育に!いつも買ってる調味料や加工食品を手作りしませんか?

食育に!いつも買ってる調味料や加工食品を手作りしませんか?
いつもは買うのが当たり前のマヨネーズやケチャップに豆腐と言った食品、何からどのように作られているか知っていますか?実は家で簡単に作れちゃうんです!自分で作ってみるとその原材料や作る工程がわかり食育にも役立ちます!この夏、お子さんと一緒に手作りに挑戦してみませんか?
フーディストノート
フーディストノート
2015/08/15
2021/10/07
view

自家製マヨネーズ

マヨネーズはおもに、卵・油・酢からできている為、お家にあるもので作れます。サラダに作りたてのフレッシュなマヨネーズはいかがですか??基本のレシピに、にんにくやハーブを入れて、自分の好きな味にアレンジしてみてください♪

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/154755/blog/15244488

自家製トマトケチャップ

トマトに玉ねぎや塩、砂糖などを加えて煮込むことで美味しいケチャップが出来上がります。家庭菜園で育てたトマトをお子さんと収穫して、一緒にケチャップを作れば、勉強にもなって、料理も美味しく食べられそうですね!!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/132768/blog/14326931

振るだけカンタン?手作りバター

ペットボトルや密閉容器に生クリームを入れて、ひたすら振るだけ!振るのはちょっと大変だけど、とてもクリーミーでまろやかな味わいのバターが出来上がります☆出来上がったバターにお好みで塩を加えて、ハーブなどでアレンジするのもおすすめです!

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/91759/blog/13837212

手作りざる豆腐

スーパーで売られている無調整豆乳とにがりでお豆腐作り!にがりで豆乳が水と豆腐に分かれていくので実験みたいで面白いですよ♪自家製の作りたて豆腐は大豆の風味が濃くて美味しいですよ~。

レシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/profile/133347/blog/14644821

自家製カッテージチーズ

作りたてのフレッシュな味わいや、素朴な味わいは自家製ならでは!しかも添加物の心配がないので安心していただけます。自分で作った物はより美味しく感じられ、”食”に興味のないお子さんも楽しくたくさん食べてくれるかもしれませんよ☆

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事