清澄白河で大ブレイク!ブリオッシュ×ジェラートがいま話題

清澄白河で大ブレイク!ブリオッシュ×ジェラートがいま話題
暑くなってくると食べたくなるのが冷んやりしたスイーツ!話題のお店が続々とオープンしている清澄白河に、ブリオッシュにジェラートを挟んだ新感覚のスイーツが食べられる「ブリジェラ」が2015年5月にオープン!瞬く間に人気店となった注目のスイーツを紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/03
2021/09/28
view

夏の新定番?ブリオッシュコンジェラートが気になる!

ブリオッシュを横半分に切って、ジェラートをたっぷり挟んで食べる「ブリオッシュコンジェラート」。
発祥の地・イタリアではポピュラーなスイーツですが、日本では初となるブリオッシュコンジェラート専門店です。

バターをたっぷり使ったブリオッシュに、なめらかなジェラート…とっても贅沢な組み合わせですね!

今まで無かった新しさに「食べてみたい!」という声が続々♪
ちょっぴりオシャレなイメージのある2つがコラボレーションしたら、一体どんな味になるんでしょう?
これは食べてみるっきゃない!

口溶けに感動♪本格派イタリアンジェラート

イタリアの老舗ジェラート店で6年間修行をして、本場の美味しさを受け継いだ店長・横田 智子さんが手掛けるイタリアンジェラート。

朝6時にキッチンに入りフルーツをカットする仕込みからスタート。
信頼のおける農家から、収穫されたばかりのフルーツを前日の夜に注文。翌朝配達されると新鮮なうちにジェラートにします。
他にも「キャラメルナッツバニラ」のキャラメルは砂糖から焦がして作るなど、素材の持ち味を引き出すためのひと手間を惜しまない徹底ぶり!

しかも保存料・香料・着色料はほとんど使用せず、フレーバーによって生クリームや砂糖の分量を変えているから素材本来のピュアな味を堪能出来ます♪


ひとつひとつ丁寧に毎日手作りしているので味わいや食感が格別!
やわらかな口当たりでス〜ッとなめらかに溶けていく美味しさを確かめてみて♪

ジェラートのために作られたこだわりのブリオッシュ

クロワッサンドーナツで有名の「アンジェリーク東京」と共同開発したブリオッシュ。
チャームポイントのぷくっと膨らんだ頭に、こんがりツヤのある見た目がいかにも美味しそう~!

本場イタリアの味を再現したジェラートに見合う完全オリジナル。
ジェラートの味を際立たせるだけでなく、ブリオッシュだけ食べても満足出来る美味しさです。

サイズはSとMの2種類を展開。Mはちょうど片手に乗り切るくらいの大きさ。
本場イタリアではMサイズの3倍くらいの大きさが一般的ですが、
「アンジェリーク東京」の担当者と試作を繰り返し、最後まで美味しく食べ切れるサイズ感を研究。
更に日本人の好みに合わせて、卵とバターをたっぷり使ってリッチな仕立てに。

毎朝届けられる作りたてのブリオッシュを使っています。

ちょっとした休憩にもOK!イートインも出来る店内

モノトーンで落ち着いた雰囲気に、遊び心あるデザインの壁が印象的な店内。
テーブルが20席あるので、イートインすることも出来ます。
涼しい店内で冷んやりとしたブリオッシュコンジェラートを味わってみて!

お待ちかねのブリオッシュコンジェラートを注文♪

まずはレジで、
・ブリオッシュ、コーン、カップ
・サイズ
・シングル、ダブル
を選んで代金を支払います。

そしてショーケースの前に移動したら、スタッフにジェラートの種類を伝えます。
せっかく来たからにはブリオッシュを食べたいところですが、ジェラートそのものが美味しいのでコーンやカップで頼むのもアリ!

ブリオッシュコンジェラートのSサイズ(1フレーバー)は250円(税別)とお手頃価格。
いろいろ頼んでシェアするのもいいかもしれませんね!

ブリオッシュ×ジェラート!気になる味は?

注文を受けると、1分トーストして温めた焼きたてのブリオッシュにジェラートを挟んでくれます。
収まりきらないくらいの迫力!ブリオッシュを押し広げるようにギュッと盛られていて何とも豪華です。

1つで3つの美味しさを楽しめるのも魅力。
まずはスプーンでジェラートをひとすくい。大きい口を開けてパクリ。そして途中でブリオッシュの頭をちぎって気分転換♪

ジェラートが少し溶けかかったくらいが食べごろ。最高に美味しい瞬間が訪れます!
生地に染み込んだジェラートの甘みとバターのコクが絡みあって絶妙な美味しさ。
時間が経っても生地がフニャフニャにはならず、外側はカリッとしたままなのが◎。

甘さが残らないのはイタリアンジェラートならではの良さ!
まろやかな甘みが押し寄せては冷んやりと引いていきます。

豊富なラインナップからオススメをご紹介!

季節限定メニューが加わって常時16種類のラインナップ。
バリエーション豊かで選ぶのが楽しくなること間違い無し!中でもイチオシのフレーバーを紹介します。

「ピスタチオ」
ピスタチオはもっとも人気のフレーバーで店長・横田さんのオススメ。
「イタリアのものを使わないと本場の味も再現出来ない」というこだわりからピスタチオはイタリアから取り寄せたものを使用。
こっくりと後を引く香ばしさです。

「ホワイトチョコレート&森のいちご」
ワイルドストロベリーの粒が残ったフレッシュな味わい。苺よりもキュンとした甘酸っぱさです。ホワイトチョコレートのまろやかさがピスタチオの濃厚感とマッチ。

「ヘーゼルナッツ」
スタッフの方が「隠れた名品」とオススメしてくれたのがヘーゼルナッツ!
ピスタチオ同様、イタリア産のヘーゼルナッツを使っているからジェラートを食べてるとは思えない香ばしさ。ピスタチオは渋みが若干あるのでオトナっぽい感じ、ヘーゼルナッツは甘めで親しみやすい味わいです。

「オレンジ」
みずみずしい爽やかな酸味が印象的なオレンジ。ところどころに残った果肉が満足感大!さらりとした涼感で口の中をリフレッシュしてくれます。


組み合わせ次第で美味しさは何十通り。
中にはチョコもち、ラムネといった思わず試してみたくなるフレーバーも。
フルーツ系と、お好みの1種類を組み合わせる食べ方がオススメです。
いろいろ試して好みを探してみてくださいね♪

今後は野菜のジェラートも展開していきたいとのこと。季節によって変わるフレーバーもあるので目が離せません!

暑い日はブリオッシュコンジェラートを食べに行こう!

1日に800~1,000食は売れるという人気爆発っぷり!
平日でも行列が出来るほど勢いが止まりません。
ジェラートの新しい美味しさを教えてくれるブリオッシュコンジェラート。
ジェラート日和が続くこれからの季節に試してみてはいかがでしょうか?


「ブリジェラ」
◯住所
東京都江東区三好2-1-6
清澄白河駅A3から徒歩約3分
◯営業時間
10:30~19:30
月曜日定休
◯イートイン
テーブル20席
◯HP
http://www.brigela.com

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事