捨てるのちょっと待った!ブロッコリーの茎アレンジレシピまとめ

捨てるのちょっと待った!ブロッコリーの茎アレンジレシピまとめ
つい捨ててしまいがちなブロッコリーの茎。食感がアスパラガスに近く、茹でる事でほどよい甘みが出るので工夫次第でおいしく変身できるんです!
捨てるはずだったブロッコリーの茎がご飯のお供になっちゃうレシピを色々集めてみました。
フーディストノート
フーディストノート
2015/05/28
2021/10/07
view

海老とブロッコリーの茎のあらびきガーリック炒め☆

ニンニクとオリーブオイルでイタリアンに!ブロッコリーの茎の食感がアクセントになっていておつまみにピッタリ♪ガーリックを抜けばお弁当にも!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/19549/blog/12551936

ブロッコリーの茎のたらこクリームあえ

たらこクリームのピンクとブロッコリーの茎の黄緑色が程よく鮮やかでテーブル映えする一品です。
塩ゆでしたブロッコリーの茎もおしゃれなソースをあしらえば、存在感が増すこと間違いなし!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14958/blog/10602505

辛そうで辛くないブロッコリー茎マヨ

茹でた後に「食べるラー油」で炒めるだけ!とっても簡単なのに、ご飯がどんどん進んじゃいます♪
マヨネーズのおかげで辛さもマイルドに。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18007/recipe/8702

しょうがとブロッコリーの茎ガレット♪

外側はカリッと、中はもっちりの魅力の食感。
味付けはシンプルに塩のみなので、ご飯にも合いますよ~♪

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/14890/blog/12833684

☆新じゃが椎茸ブロッコリーの茎 マヨ塩麹炒め

椎茸のうまみを吸ったブロッコリーの茎は最高☆
味付けは塩麹とマヨネーズで。素材の味を活かしています。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10454/blog/12205008

ブロッコリーの茎でザーサイ風の1品に!

横にスライスすることでザーサイそっくりな見た目になります。薄い方がよりザーサイに近い食感になるとのこと。
塩とごま油で中華風♪お好みで七味などを加えて下さいね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/17206/blog/12560939

いかがでしたか?アイディア1つで家計も助かりますね。ブロッコリーの茎の部分は固いところもあるので、筋が目立つ箇所は取り除いてなるべく水々しいところをお使い下さいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事