炙りまぐろとアボカドのガーリックカルパッチョと楽しむ*澄みわたる梅酒スパークリング

2015年06月10日 11:30

こんにちは!
6月の連載がやって来ました。

そうそう、6月と言えば忘れてはいけない
「父の日」
がありますね。

なんか、世間ではめっちゃ母の日ギフトとか大騒ぎしていた5月と比べて
父の日の控えめなことよ。

お母さんはもちろんですが、お父さんも頑張ってますねん。
毎日満員電車に揺られて電車を乗り継ぎ、
ちょっとカバン持ってる手の甲が隣りのお姉さんのお尻に当たろうもんなら
痴漢よ!!!と叫ばれそうな勢いで睨まれ、
会社では上司からは怒られ部下の失敗の尻拭いをし、
残業残業で疲れて帰って来ても家族は迷惑そうな顔・・・

って誰ーーー!!!
このかわいそうなサラリーマン誰ーーー!ww
(※個人のイメージです)



父の日は皆さんご自分のお父さん又は義父さんにしますか?
それとも旦那さん?

私の父はもうおりませんので・・・(暗い暗い)
義父さんと旦那にすることになりますが、この義父さんがまた
めーーーっちゃめちゃ好き嫌いが多くて、というか
食べられるものが限られているので、
もう何も作りません。ツン。(意地悪な嫁か)


ってことで、今回のお題は「父の日」の魚介料理。
もちろんこの澄みわたる梅酒スパークリングと相性のいいものを。

mvlf.jpg


あのスッキリ澄みわたった梅酒がスパークリングになります!
6月16日(火)発売ですが、一足お先に頂きまして、
いつもの梅酒よりも少し小ぶりな瓶でおしゃれ!

気軽に飲めますよ。

なんせあの甘さ控えめでスッキリ美味しい梅酒をスパークリングにしたことで
香りが!とっても香りが立つんです。
そして更にキレもUPしてる感じです。これは絶対女子受け間違いなし!
梅酒独特の、飲んだ後の甘い余韻がないから
食事と一緒に楽しめます。
例えて言うならシャンパンみたいな感じ!

氷をたっぷり入れたグラスに注ぐと
梅酒の香りがふわ~~~っと広がります!!!

これからの暑い季節にはこういうスパークリングめっちゃ嬉しいですね。


fhgsdf.jpg

ってことで、シャンパンのようなこの澄みわたる梅酒スパークリングに合わせて
今回の父の日レシピは
「炙りまぐろとアボカドのガーリックカルパッチョ」

dhhdf.jpg

軽く表面を炙った香ばしいまぐろとトロッとしたアボカドを
少しにんにくの風味をきかせたタレで和えました。
あっさりしているので、お酒の爽やかさを邪魔せず
香りが引き立ちます。

澄みわたる梅酒スパークリングを主役に食卓を囲みたい日は
ガッツリご飯よりもこんなカルパッチョがピッタリですね。



【材料】
◎まぐろ(柵)・・・刺身用200g
◎アボカド・・・1個
◎ベビーリーフなど・・・好きなだけ
★オリーブオイル・・・大さじ1
★レモン汁、醤油・・・各大さじ1/2
★にんにく(チューブ)・・・5mmくらい(ほんのちょっとでOK)
★粗挽き黒胡椒・・・適量


【作り方】
①まぐろは柵ごと4面をフライパンで焼く。(各10~20秒くらい)アボカドは小さめの角切りにし、★は合わせておく。
②まぐろを5mm幅くらいに切り、ベビーリーフと共にボウルに入れて★を回しかけてよく和える。アボカドを加えて軽く混ぜ、器に盛る。


djfksdjdf.jpg


父の日に是非、スッキリ爽やかな澄みわたる梅酒スパークリングと一緒に
お試し下さいね!




  1. 2015年06月10日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>