生姜が香る*コロコロ豚肉と大根の生姜煮

2015年01月26日 11:25

「澄みわたるキッチン」へようこそ!

 

はじめまして。

この度「澄みわたるキッチン」の連載をさせて頂く事になりました

たっきーママと申します。

これから毎月「澄みわたるシリーズ」にピッタリなレシピを

ご紹介させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

さてさて。

「澄みわたる梅酒」は皆さまもう試されましたか?

私、ありがたいことに発売日当日に飲ませて頂く機会がありましてね。

ふふ。(ドヤ顔)

初めて飲んだ時の驚きと衝撃を今でも覚えています。

梅酒と言うと甘いイメージですよね。

食中酒、というより食前酒のような。

なので、スッキリとした味の甘くない梅酒ってどんな感じ???

飲むまでは全然想像できませんでした。

だからこそ、まさかの!このすっきり感と美味しさに驚き、

それ以来大ファンとなった訳なんですが・・・

 

今回、なんとなんと「澄みわたる柚子酒」が発売となったんです。

この柚子酒がもう、私のストライクゾーンど真ん中で。

私って柚子好きじゃないですか~(いや知らんし)

これを最初に飲ませて頂いた時、一緒にいたメンバー全員で

「ヤバイ!」「うん、ヤバイこれ!」「本当だ!ヤバイ!」

「めっちゃ柚子!」「うん、柚子!」「柚子、ヤバイ!」

・・・ボキャブラリーのなさよ(笑)

それほどみんながスッキリとした柚子酒の美味しさに興奮し、

糖質50%オフと聞いて喜びも倍増!

 

そんなスッキリとした柚子酒にピッタリなレシピを

ご紹介させて頂きますね。(前置き長かったかしら)

yuzu_1.jpg


今回は、スッキリしたお酒に合うコロコロ豚肉と大根の生姜煮。

キリッとした生姜とお酢の風味で、見た目よりもさっぱりしているので

ご飯はもちろん、爽やかな澄みわたる柚子酒との相性も抜群!

柚子酒と合わせて、是非今夜の晩ご飯にお試しくださいね。

 

 

【材料】2人分

◎豚バラスライス・・・200g

◎大根・・・1/4本

◎生姜・・・1片

◎片栗粉・・・小さじ1

◎小口切りネギ・・・適量

◎サラダ油・・・大さじ1

※酒、醤油、片栗粉・・・各大さじ1

★醤油、砂糖・・・各大さじ1と1/2

★酢・・・大さじ1

★水・・・200cc

【作り方】

1.大根は5mm幅のいちょう切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて600wで4分加熱する。

2.豚バラスライスに※を揉み込み、1枚ずつ広げてクルクル巻く。生姜はみじん切りにする。

3.油を熱したフライパンで豚肉の巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全体をこんがり焼く。端に寄せて生姜を炒める。

4.生姜の香りが立ったら大根と★を加えて混ぜ、蓋をして5分~大根がほんのり色づいて柔らかくなるまで煮る。

5.水小さじ2で溶いた片栗粉を混ぜてとろみを出し、器に盛って小口切りネギを散らす。



  1. 2015年01月26日 11:25
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>