1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

冷しゃぶと揚げ茄子の♪ ピリ辛豆乳そば

2015年06月17日 11:30

こんにちは!!ついに!待ってました〜〜〜!!このうっとおしい梅雨時期にこそ、爽やか爽快!(爽やかで爽快って同じかw でも二回くらいは言っておきたいくらいの爽やか度)

出ました( ✧Д✧) !!

澄みわたるスパークリング!(昨日6/16新発売!!)

IMGP8881.jpg


見るからに爽快感丸出し♡ボトルのデザインも、しゅわしゅわしちゃいました♡

なんと言いますでしょうか。。これ、梅酒をただソーダ割りした感じとは全く違いまして、弾けるようなキレがあるんです。口に含んだ瞬間、キリリッッ!!とするような。目の覚めるような・・・(*゚ロ゚)

香りは今まで通り、こだわって追求したフレッシュで甘い梅の香りそのままで。。今までのすっきり優しい「澄みわたる梅酒」とはまた違う。

甘さは香りにお任せして、味は極力!食事に合うようにさっぱりテイスト仕立て。

「スパークリング」ならではの味わいを楽しませてくれます。またこのシュワシュワが・・・天然水仕立てだから?すごく透明感のあるシュワシュワなんですよね。是非、味わっていただきたいわ〜〜〜!早いうちに^^

このクリアなスパークリングに合わせたいもの。

あえて、濃厚でコクのあるピリ辛ゴマだれを絡めていただく冷やし蕎麦!

冷しゃぶと揚げ茄子の、ピリ辛豆乳蕎麦です。

冷し蕎麦って、夏を代表するあっさりとヘルシーな食べ物ですが、アレンジ次第で結構がっつり系になるものです。揚げ茄子と豚肉と濃厚に絡むゴマだれ。

クイっと、スパークリングでお口の中をリセットさせると、またすぐにお蕎麦を食べたくなる、もう止まらぬ後引く美味しさです。危険〜!

爽快なスパークリングと、相性抜群ですよ♡

IMGP8872.jpg


<材料>  一人分

蕎麦(乾麺)・・・1束(100g)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・50g

茄子・・・1/2本


Aめんつゆ(2倍濃縮)・・・1/2カップ

A豆乳・・・1/2カップ

Aすりゴマ・・・大さじ3

Aラー油・・・小さじ2


練りごま・・・大さじ3

ねぎ・・・適量


<作り方>

①鍋に湯を沸かし、豚肉を茹で氷水に取る。茄子を細切りし、揚げる。蕎麦を茹でる。

②Aを混ぜ合わせる。練りゴマにAを少しづつ加えていき、溶かし合わせる。

③器に蕎麦を盛り、冷しゃぶと揚げ茄子を乗せる。②を回しかけ、小口切りしたねぎを添える。

めんつゆは、2倍濃縮を使用していますが、水で薄める用途で豆乳に置き換えて薄めます。

IMGP8877.jpg

新発売の「澄みわたる梅酒 天然水仕立て スパークリング」。

なんだろう。。スパークリングってだけでも、スペシャル感をついつい感じてしまう^^ 

お気に入りのグラスに注いで、弾ける香りの広がりもお楽しみください♡

  1. 2015年06月17日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>