サクッと香り広がる◎香味野菜のかき揚げと澄みわたる梅酒スパークリング!

2015年06月05日 11:30

こんにちは!かな姐です。

6月ですねぇ~

6月に入った途端に梅雨入りしましたよここ関西も。

梅雨っていうと、洗濯物が乾かないわぁとかじめじめしてて嫌だわぁとか、あんまりいいイメージってないと思うんですが、わたしは梅雨が好きです。

雨にしっとり濡れた紫陽花とか。

雨にしっとり濡れた紫陽花の上に静かに佇むアマガエルとか(緑色限定で)。

あ、雨で思い出しましたが先日東京からたっきーママさん、まゆちゃんの澄キチチームの中の3人で関西に帰ってくるという機会があったのですが、新大阪の駅に降り立ったらその日朝行くときは降ってなかったはずなのに、どうやらついさっき雨になったようなんですね。

何故ついさっき雨になったとわかったかといいますと、においで。

雨が降り出した時や、もうすぐ雨になるかな~ってときに匂う雨のにおい。ご存知?

この「雨のにおい」についてたっきーさんも(そんな呼び方したことないけど)「雨のにおいだ!」と仰ってて、この雨のにおいって「わかるー!」って言う人と「ハ?」って言う人とに分かれるそうで(たっきーさん調べ)わたしとオタキさんはそっち系の人でした。

そんな雨のにおいのする日にもお勧めの飲み物とそのお飲み物に合うお料理のご紹介ですw

20150531 0411.jpg


はい、今日の澄ワタは今月16日新発売です!澄みわたる梅酒天然水仕上げスパークリングです。

え、天然水でスパーク!!しかも梅をスパークっちゃったの!まさかの!

女子の心鷲掴み系・・・ほんとにほんとに鷲掴みにされますんで、お取り扱いには十分ご注意ください。

この澄みわたる梅酒スパークリングは、これまでの澄みわたると同じく甘さ超控えめ。

しかもスッキリ澄みわたっているわけですからここに微炭酸が入ればもう怖いものなしっていうのは、わたしが説明しなくてもきっと皆さまならば容易に想像できるはず!!!!!

氷をぎゅぎゅぎゅっと詰めたグラスにシュワーーーーーっと注いじゃって!

程よい酸味と後味すっきりの梅にしゅわっと爽やかなスパークリング。

落ち着いてゆっくり会話を楽しみながら飲みたいお酒なので、今回も和とオトナを意識して和の香り系お野菜でかき揚げに合わせてみました。

微炭酸にかき揚げが合う合う!

 

ちょっとオシャレに(普段オシャレとは程遠いけど、めっちゃ頑張って背伸びしてオシャレに)。

お気軽なおうちパーティなどに如何でしょうか。

**サクッと香り広がる◎香味野菜のかき揚げ**

 

20150531 0371.jpg

材料(2人分)

・みょうが 3本

・三つ葉 1袋

・枝豆(むき身) 1/2カップ

・薄力粉 1/2カップ

・塩 ひとつまみ

・水 1/3カップくらい

・美味しいお塩 適量


作り方

1)茗荷は斜めに薄切りに、三つ葉は3センチ長さに切る。ボウルに茗荷と三つ葉、枝豆を入れ、塩と薄力粉を入れて菜箸で混ぜて全体に粉をまぶす。

2)1に少しずつ水を入れ、全体に粉と水がうっすらまぶされている状態にする。

3)フライパンに1センチくらいの深さになるようサラダ油を入れて火にかけ、170~180度の温度で2をスプーンと箸でまとめながら入れ、両面こんがりと揚げる。

4)両面カリッと揚がったらバットに取り出す。器に盛りつけ、お好みで塩を添えて頂く。

 

 

是非シュワっと微炭酸、梅酒スパークリングもご体感ください^^

 

 

  1. 2015年06月05日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>