母の日に☆ゆで豚と大葉のクリーミー梅ソース

2015年05月07日 12:00

こんにちは!かな姐です。

先月からお邪魔させていただいているこちらの澄みわたるキッチンですが、どうですかね、、、わたしも馴染めてますかね、、、このオシャレ雰囲気に!(どうか一人だけ浮いていませんように・・・)

今月のわたしのお題はなんと「母の日」でして、

いやいやいや、母はわたしだぜ?いたわってもらうのはわたしだぜ?という苦情は置いておいて、つまり、

 

母の日に家族全員で食べたい

家族のちょっぴりハレの日レシピ

 

ということで行きましょう。
合わせる澄みわたるは今回は梅酒!
やったーーー(*´∀`*)梅だいすきーーーーー
この梅酒は凄いです。

20150428 030.JPG
わたしは梅が大好きなので梅酒もよく頂くのですが、市販のものがどうも甘いため、どうしても手が出にくい・・・そんな中、最近ではわりと甘さ控えめのものも出てきているのでそれも頂いたりしてけっこう飲み比べもしているんですが、なので梅酒評論家として言わせていただきますと、

たぶんこの澄みわたる梅酒が一番、甘くないと思う。
おめでとう!

20150428 031.JPG
一番すっきりタイプ。後味残らないタイプ。お食事と合わせたいタイプ。(今までの梅酒はどっちかというとわたし的にはデザート←酒に始まって酒で終わるのね 笑)
これは!
梅酒が好きだけど、どうしてもちょっと甘くてっていう方や、逆に普段お酒は苦手であんまり飲まないんだけど、ちょっとだけ軽くなら飲んでみたいなって方、ママ友とのオシャレ女子会にオシャレな瓶を食卓にのせたい方、生田斗真くんが飲んでみって言ってるのが気になる方、などなど、いろんな方にお試しいただきたいです。
氷ぎっしりでロックで!がおススメの飲み方。
最初は濃いめなんだけど、氷がちょっと解けてきて薄まってきて飲むのもまた感じが変わっていい感じですよ。



ところで母の日と言えば、毎年義母に何を贈るかで散々悩んでいたのを思い出します。
って過去形かよ!!いや、違います、義母は元気ですよ。
今年ももう送りましたよ。
結婚して最初の年のあたりは定番のカーネーションの鉢を。
次の年は可愛らしいアレンジフラワーを。
その翌年くらいに大きめのクレマチスの鉢を送ったんですが、多分そのあたりで義母から
「もう花はええで」
と言われてしまったため、次の年からは悩みに悩み、店から店へ~売り場から売り場へ~の、果てしない放浪が始まりました。
Tシャツのこともあったね・・・扇子のこともあったね・・・ポーチのこともあったね・・・お買い物へ行く用のちょっとしたバッグもあったね・・・パジャマももちろんあったね・・・・

はい、今?
今は毎年ひとつずつ丁寧にベッドに寝かされているかのような、佐藤錦を送ってます(笑)。
結局食べ物が一番!自分ではわざわざ買わない&フルーツが大好きとくればこれホントおススメ。


はい、ではレシピ。
母の日でハレの日だけど、面倒なことはしたくない。
だって母の日なんだもん。
でもちょっぴりご馳走を意識して。
これ、クリームチーズに梅干を合わせたソースがポイントで、あと大葉を肉一切れにつき1枚ずつくるっと巻きながら食べるのもポイント。
爽やか!濃厚!そして酸っぱい!そこですかさず澄みわたる梅酒を一口!




20150428 0211.jpg
**ゆで豚と大葉のクリーミー梅ソース**


材料(4人分)
・豚ひれ肉(かたまり) 500g
・塩 小さじ2
・ブーケガルニ(あれば) 1袋
・大葉 40枚ほど

A
・クリームチーズ 個包装のモノ3つ
・牛乳 大さじ2
・レモン汁 小さじ1
・梅干し 大2個(種を取って細かく刻む)
・エキストラバージンオイル 大さじ1
・ブラックペパー 少々

作り方
1)豚肉は表面をさっと洗い流して、全体に塩を振って30分ほど室温におきます。
2)鍋に湯を沸かし、1を入れて7分ほど中火から弱火で茹で、火を止めてそのまま2時間ほどお湯の中で冷まします。←ここ大事。早めに切り分けるとぱっさぱさ。
3)Aのクリームチーズは数秒電子レンジにかけて柔らかくし、他の材料と混ぜ合わせます。
4)2の肉を薄く切り分け、大葉と一緒に交互に盛り付け、3のクリームソースを添えます。

20150428 029.JPG
できれば常温ぐらいまでお湯の中に漬けっぱなしにしておいて、そこから切ると極上しっとりに仕上がっています。

ちなみにこの写真は1時間くらいで切ったので、若干・・・

はい、短気は損気。果報は寝て待て。










  1. 2015年05月07日 12:00
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • あこさん

    調理師免許を生かした簡単で身近な材料でつくる料理が人気。
    女子会にぴったりな可愛くておしゃれな料理も得意。レシピコンテストの受賞も多数あり。

  • かな姐さん

    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日15万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • たっきーママさん

    フードコーディネーター、フードアナリストの資格を持つ。
    簡単でおいし過ぎる、毎日のごはんアイデアが大人気! レシピ考案や雑誌、レシピ本など幅広く活躍中。

  • Mayu*さん

    フードコーディネーター、調理師免許を持ち、イベント・レシピ開発など幅広く活躍中。気軽にできるパーティー向けの料理でも人気。バーテンダーの経験もある。京都在住。

  • 山本ゆりさん

    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」や大人気。レシピ本「syunkonカフェごはん」シリーズも大ベストセラー継続中。

  • 5人のプロフィール>>