スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2013年5月 1日

ピクニックに!柔らかくってとってもジューシー♪揚げ焼きフライドチキン

IMGP0230.JPGGWですね!
みなさん連休はいかが過ごされていますか?

私は連休ではないですが、1日だけお弁当を作ってピクニックに行きます。
子供のころからお弁当に入っているおかずで欠かせないのがから揚げやフライドチキン。

とはいっても、なかなか母にフライドチキンは作ってもらえなくてから揚げばかりでしたけど。
たまーに手羽元のフライドチキンを作ってもらえると、それはもうその日1日ルンルンでした。

そんなルンルンな気分になっちゃうフライドチキン。
なんで作ってくれないの?と聞いた時の答えが、骨の周りに火が通りにくくて心配だから、との答えでした。
たしかに。
お弁当にするには不安ですよね。

しかもお醤油の味付けでないフライドチキンは作りなれていないから味も心配だったみたい。
骨がついてると特別っぽくって子供的には何でも嬉しかったんですけどね。

そんな母の心配を解決するレシピがコチラ。
お肉は骨に沿ってしっかり切れ目を入れれば火の通りを心配することがないし、蓋をして加熱するので、少量の油でもしっかり火が通ります。

味付けはシンプル。
塩、にんにくの下味に胡椒、カレー粉、パプリカパウダーでOK。
これでちゃんと複雑なスパイスの風味がついて、パプリカパウダーのおかげで、まるでお店で売っているようなきれいな色に仕上がるんですよね〜。
あの色が再現できるとは!とちょっと感動します。

作り方は、お肉に塩とにんにくで下味をつけ、その後ヨーグルトに漬け込みます。
こうするとすっごく柔らかくてジューシーに仕上がります。
その後強力粉とスパイスたちを加えてお肉にまぶしてあとは揚げ焼きにするだけ。
そうそう。ここまではビニール袋に入れて作ります。
洗いものも少ないし手もあまり汚れないので良いですよ〜。

揚げ焼きは、蓋をして加熱します。
蓋をすると少量の油でもしっかり火が通るんです。
ただし、蓋をあけるときに中に水滴が落ちると油が跳ね散らかるので、斜めにせずに水平にそっと開けてくださいね。

GWのピクニックに、子供の日のおもてなしに、色鮮やかなジューシーフライドチキンを召し上がれ♪

揚げ焼きフライドチキン

材料:手羽元6本分 調理時間:30分
手羽元 6本
塩 小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/4
A強力粉 1/4カップ
Aカレー粉 小さじ1/2
AGABANパプリカ<パウダー> 小さじ1
Aブラックペパー<パウダー>小さじ1/4
A塩 少々
ヨーグルト 大さじ2

揚げ油 フライパンの底から1cmの量

作り方:
1、手羽元は骨に沿って切れ目を入れ、ビニール袋に入れて塩、おろしにんにくをもみこんで10分おく。Aは混ぜ合わせておく。
2、1のビニール袋にヨーグルトを入れてこれもよくもみこみ10分置いたら、混ぜ合わせたAを加えて袋の口を閉じてふりながら全体に粉をまぶす。
3、フライパンに油を入れて中火にかけ、2を重ならないように入れたら蓋をし8分ほど揚げ焼きにする。ひっくり返して反対側を3分ほど揚げ焼きにしたら出来上がり!

※蓋を開けるときは蓋についた水滴がフライパンの中に入らないように水平に開けてください。油が飛び跳ねるので要注意!


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った子どもも大好きレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム