スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年2月16日

味付けは塩だけ♪長ねぎとじゃがいものミルクスープ

IMGP3070_tn.jpg

長ねぎとじゃがいもをブーケガルニと一緒にコトコトと。

まるでお味噌汁の具のような、とても身近にある食材ですが、ブーケガルニを加えるとあっという間にフレンチに♪

ダシとなるブイヨンやコンソメなどは一切加えていないのですが、ハーブの力は偉大で、優しい味なのにとっても奥行きがあってしっかりうまみがあるんです。

作り方は、長ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、じゃがいも、ブーケガルニ、水を加えて火が通るまでコトコト。

じゃがいもに火が通ったら塩と牛乳を加えて温まったら出来上がり!

味付けはほんと塩のみ。
ハーブを入れるとあれこれと複雑な事をしなくてもいいんですよねー。

IMGP3118_tn.jpg

ブーケガルニは、数種類のハーブを束にしたもの。

フランス料理のスープや煮込み料理に良く使わているものです。

ハーブの組合せは様々で、ローリエ、パセリ、タイム、エストラゴン、ローズマリーなどを数種類組み合わせます。
GABANのブーケガルニはそれがお手軽なパックに!
色々そろえなくてよいので、初心者さんにもヘビーに使う方にも便利です。

ダシを取るのが面倒だからと、市販のコンソメキューブをポトン!ではなく、ハーブをポトンと。

これを覚えるとほんとぐっと料理が美味しくなりますよ~。

ぜひぜひ習慣にしてみてくださいね!

IMGP3104_tn.jpgのサムネイル画像

長ねぎとじゃがいものミルクスープ

材料:2人分 調理時間:20分
長ねぎ 1本
じゃがいも 1個
バター(有塩でも食塩不使用でも) 10g
水 1カップ
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1パック
塩 小さじ1/2(バターが食塩不使用の場合、味を見て足す)
牛乳 1カップ
バゲット(薄切り) 適量

作り方:
1、長ねぎは5mmほどの小口切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。
2、鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けきる前に1の長ネギを加えてしんなりするまで炒める。(焦げないように火加減を注意しながら)じゃがいもを加えてさっと炒め合わせる。
3、2に水とブーケガルニを加えて蓋をし、弱火でじゃがいもに火が通るまで8分ほど煮たら、ブーケガルニを取出し、牛乳と塩を加えて温めて、器に盛り付ける。バゲットを添える。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなアツアツレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム