トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ブーケガルニアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: ブーケガルニアーカイブ

Check

2015年2月16日

IMGP3070_tn.jpg

長ねぎとじゃがいもをブーケガルニと一緒にコトコトと。

まるでお味噌汁の具のような、とても身近にある食材ですが、ブーケガルニを加えるとあっという間にフレンチに♪

ダシとなるブイヨンやコンソメなどは一切加えていないのですが、ハーブの力は偉大で、優しい味なのにとっても奥行きがあってしっかりうまみがあるんです。

作り方は、長ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、じゃがいも、ブーケガルニ、水を加えて火が通るまでコトコト。

じゃがいもに火が通ったら塩と牛乳を加えて温まったら出来上がり!

味付けはほんと塩のみ。
ハーブを入れるとあれこれと複雑な事をしなくてもいいんですよねー。

IMGP3118_tn.jpg

ブーケガルニは、数種類のハーブを束にしたもの。

フランス料理のスープや煮込み料理に良く使わているものです。

ハーブの組合せは様々で、ローリエ、パセリ、タイム、エストラゴン、ローズマリーなどを数種類組み合わせます。
GABANのブーケガルニはそれがお手軽なパックに!
色々そろえなくてよいので、初心者さんにもヘビーに使う方にも便利です。

ダシを取るのが面倒だからと、市販のコンソメキューブをポトン!ではなく、ハーブをポトンと。

これを覚えるとほんとぐっと料理が美味しくなりますよ~。

ぜひぜひ習慣にしてみてくださいね!

IMGP3104_tn.jpgのサムネイル画像

長ねぎとじゃがいものミルクスープ

材料:2人分 調理時間:20分
長ねぎ 1本
じゃがいも 1個
バター(有塩でも食塩不使用でも) 10g
水 1カップ
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1パック
塩 小さじ1/2(バターが食塩不使用の場合、味を見て足す)
牛乳 1カップ
バゲット(薄切り) 適量

作り方:
1、長ねぎは5mmほどの小口切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。
2、鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けきる前に1の長ネギを加えてしんなりするまで炒める。(焦げないように火加減を注意しながら)じゃがいもを加えてさっと炒め合わせる。
3、2に水とブーケガルニを加えて蓋をし、弱火でじゃがいもに火が通るまで8分ほど煮たら、ブーケガルニを取出し、牛乳と塩を加えて温めて、器に盛り付ける。バゲットを添える。

----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなアツアツレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年2月16日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ