スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
  前の記事 1  2  3  4

2013年1月16日

ちょこっとオトナ味!愛の魔法入り♪チョコミントクッキー

IMGP9637_tn.jpg
ミントが入ったバニラ生地にチョコチップを混ぜ込んだ、ほんのりさわやかな香りのチョコチップクッキー。
甘味を引き立てる程度に控えめに入れたミントがポイント。
ちゃんと甘いチョコチップクッキーなのに、後味がすっきりとしてとっても上品で美味しい♪
チョコミントアイスのようにしっかりミントではないので、食べやすい味になっています。

ミントとチョコの組み合わせのお菓子というと、チョコミントアイスを思い浮かべると思いますが、それだけではなく実は色々とあります。

特にアメリカとイギリスで好まれている組み合わせで、アメリカではグラスホッパーというミントとチョコのカクテルとチョコレート菓子がありますし、イギリスではミントペーストを挟んだ世界中で愛されている有名なチョコレートがあります。
トルコでもミント味のガナッシュを包んだチョコレートは定番。
ニガテな人もいる組み合わせですが、結構世界各地で愛されているんですよね。

さて、このチョコミントクッキーの一体何が愛の魔法かというと、それは“ミント”。
ミントには媚薬効果がある、と言われているそうなんです。
本当に効果があるかどうかはわかりませんが、ミントの香りはお菓子だけでなく、様々な製品に使われていることからも分かるように、好感度が高い香り。
お菓子にはほんのりミントが香ると上品に感じるんです。

この素朴で子供が好きそうなチョコチップクッキーも、おかげで上品な大人味に。
おかげでいつもの手作りクッキーとはひと味違う仕上がりになります。
チョコとミントの組み合わせって思ってたより美味しい!って思うかも。
ぜひぜひ愛の魔法入りのチョコチップクッキーを試してみてくださいね♪


チョコミントクッキー

材料:25個分 調理時間:20分
バター(有塩)100g
グラニュー糖 1/2カップ
卵 M1個
バニラエッセンス 5滴
GABANペパーミント 小さじ2
薄力粉 2カップ
チョコチップ 80g

作り方
1、耐熱ボールにバターを入れてレンジ(600w)で50秒加熱し溶かしたら、グラニュー糖を加えて砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。粗熱が取れたところで溶いた卵を入れてよく混ぜたら、バニラエッセンスとペパーミントも加える。
2、1に薄力粉をふるい入れてゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、チョコチップを加えて混ぜ合わせる。
3、2の生地を直径2㎝くらいに丸め、アルミ箔を敷いたオーブントースターのトレーに乗せて厚さ5㎜位になるようにつぶしたら、オーブントースター(1000w)で10分焼いて出来上がり。
  前の記事 1  2  3  4

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム