トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ゆずアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: ゆずアーカイブ

Check

2012年9月 3日

IMGP7643_tn.jpg

まだ残暑が続く毎日にピッタリ♪

さっぱり酸味にぴりっとした辛さ、そしてゆずの香りが爽やかな香りが素敵なゆず南蛮です。

 

南蛮漬けというと、魚や鶏肉が多いですが、美味しい秋なすとまいたけで。

 

さっと素揚げにしたなすは、とってもジューシーでとろける美味しさ!

サックりしたまいたけとの食感の違いも楽しいです。

 

野菜だけですが食べごたえがあって、味もしっかりしているので、ごはんのおかずにぴったり。

 

とはいえ、さっぱりしていてぺろりと食べられちゃうので、すぐに無くなるのがちょっと困るところ。

ちょっと多いかな〜と思うくらい作っておくのがいいかも。


秋の味覚の野菜おかず、お試しあれ!

 


 


秋なすとまいたけのゆず南蛮 

材料:2〜3人分 調理時間: 15分

なす 3

まいたけ 1パック(100g)

玉ねぎ 1/4

赤唐辛子 1

★酢 50cc

★みりん 大さじ2

★しょう油 大さじ2

★水 100cc

サラダ油 鍋底から5mm

ハウスゆず 小さじ1

 

作り方:

1、なすは乱切りにして水にさらす。まいたけは食べやすい大きさにほぐし、玉ねぎは薄切り、赤唐辛子は種を取り除いてちぎる。★は混ぜ合わせておく。

2、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、あたたまったら、水気を切ったなす、まいたけを揚げる。

3、よく油を切って熱いうちに★に漬け、玉ねぎ、赤唐辛子、ゆずを混ぜたら出来上がり!

 

 ※余熱で火が通るので、色よく揚がる程度でOK



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った和風レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2012年9月 3日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ