トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 香りソルト イタリアンハーブミックスアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 香りソルト イタリアンハーブミックスアーカイブ

Check

2015年12月16日

IMGP0900.JPGパスタに具を詰めてオーブン焼きにするイタリア料理のカンネッローニ(カネロニ)。

イタリアでは、クリスマスにも作られることが多い、どーんと豪華なパスタ料理です。

もちろんイタリアでもローストチキンを作るおうちもありますが、ラザニアやカンネッローニも定番メニューだそうです。
クリスマスは大人数が集まるから、大人数分が一気に作れてテーブルで取り分けられる大皿料理が好まれるんでしょうね~。

IMGP0879.JPG
カンネッローニは見た目ラザニアのようですが、専用の直径4cmくらいになる大きな筒状のパスタかクレープ状の生地で具を包んで作ります。

今回は手に入りやすいラザニアの板状パスタを使用しました。

ラザニアのようにパスタを何層にもするわけではないので、しっかり食べごたえはあるものの、ラザニアほどずしっと重くない感じ。

特に今回は、たっぷりのほうれん草とカッテージチーズがメインなので、チーズを3種類使ってますが案外ヘルシー。

ホワイトソースも使わないレシピにしたので、見た目よりずっと軽い仕上がりです。


IMGP0919.JPG

作り方は、さっと茹でたほうれん草と玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めてカッテージチーズと粉チーズを混ぜます。

それを茹でたラザニアでクルッと巻いたら、トマトソースを敷いた耐熱皿に入れます。

上からトマトソースをかけてピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼いたら出来上がり!

使うほうれん草の量は、4人分で1束。

ついつい肉類や炭水化物が多くなりがちなパーティーメニューですが、これならボリュームたっぷりで野菜メインなのでおすすめです。

ちょこっと手間はかかるけど、こういうグラタン系のお料理は複数の人数分が一気に出来上がるのが良いところ。

耐熱皿に詰めた状態まで用意しておいて、後はタイミングを見計らって焼けるので、アツアツを出しやすいところもポイントです。

火を使わないので焼いてる間もテーブルで一緒に食事してられますしね!

こういうお料理を1品用意しておくと、お客様が来ているときでも余裕をもっておもてなしが出来ていいですよ♪


ほうれん草と3種のチーズのカンネッローニ(カネロニ)

材料:4人分
ラザニア 4枚
ほうれん草 1束
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
Aカッテージチーズ 200g
A粉チーズ 大さじ2
A塩 少々
Bトマト水煮缶(カットタイプ)1/2缶(200g)
Bハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ1/2
Bオリーブオイル 大さじ1
ピザ用チーズ 30g

作り方:
1、ほうれん草はよく洗ってざく切りにし、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてさっと湯通ししてざるに上げる。残ったお湯でラザニアをパッケージの表示に従って茹でて水気を切る。
2、ほうれん草は軽く水気を切ってみじん切りにする。玉ねぎとにんにくもみじん切りにする。
3、フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを加えて中火にかけ、玉ねぎがしんなりしたらほうれん草を加えて水分が飛ぶまで炒め粗熱を取る。
4、その間にトマトソースを作る。耐熱ボウルにBを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱したら、オリーブオイル(分量外)を塗った耐熱容器の底に半量敷き詰める。
5、粗熱を取った3をボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、4等分に分けてラザニアにおいて巻き、4のトマトソースの上に並べる。
IMGP0851-2.jpg

6、5の上に残りのトマトソースをかけ、ピザ用チーズを散らしたらオーブントースター(1000w)で15分、ぐつぐつとしてくるまで焼く。

※焦げそうなときはアルミ箔をかけて焼いてください。


スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年12月16日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ