トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 香りソルト ガーリック&オニオンアーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 香りソルト ガーリック&オニオンアーカイブ

Check

2015年8月 3日

IMGP7110_tn.jpg

8月のスパイスブログテーマは「夏のランチ」。

夏というと、とにかく素早くできて肉も野菜もパッと食べられるものが良いですよね~。

それにもってこいの料理と言えば丼もの。

忙しい時やちゃちゃっと食事を済ませたいときの強い味方ですよね。

色々おかずを作らなくても献立として成立してくれるし、洗い物はすくないし、なんだかちょっと特別感あるし、考えてみると良いところだらけです。

そんな素晴らしい丼もの料理ですが、ごはんにおかずをのっけて食べるスタイルは日本だけではありません。

アジアはもちろん、お米を結構食べるアメリカでも人気。

ニューヨークでは"チキンオーバーライス"がかなり人気だそうです。

IMGP7131_tn.jpg

チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上に鶏肉をのせたもの。

実際には牛だったり豚だったり、お店によって違ったり選ぶことができますが、いずれもサフランやターメリックで色付けしたごはんの上に、スパイスやハーブで味付けして焼いた肉をのせてソースをかけたお料理です。

レストランで食べる料理ではなく、屋台などで売られているB級グルメ。

ソースドバーッなかなり豪快なものなんですが、レシピはさっぱりと食べやすい味にしました。

作り方は、鶏むね肉にハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>をもみ込んで焼いたら、ひと口大に切ってターメリックを混ぜたごはんにのせます。

レタス、トマト、アボカドものせてマヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせたソースをかけて出来上がり!
要は鶏肉を焼いてあとはのせるだけのスピード丼でもあります。

ガーリック&オニオンのしっかりした風味でお肉はもちろん、ごはんも野菜もススム!

サッパリ酸味のソースのおかげで暑い日にも食べやすいので、今年の夏のスタミナメニューになるかも?
ニューヨークの屋台メシをおうちでお試しあれ。


ガーリック&オニオンチキンオーバーライス

材料:2人分 調理時間:15分
鶏むね肉 1枚
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1
サラダ油 大さじ1
レタス 2枚
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
レモン汁 小さじ1
A マヨネーズ 大さじ2
A ヨーグルト 大さじ2
A 胡椒 少々
温かいごはん 400g
バター 20g
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/4

作り方:
1、鶏むね肉に香りソルトをもみこみ、フライパンにサラダ油を熱して皮目からこんがりと両面焼く。
2、焼いている間にレタスは細切り、トマトはざく切りにする。アボカドは2cm角ほどに切ってレモン汁
をまぶす。Aは混ぜ合わせておく。
3、ごはんにバターとターメリックを混ぜて電子レンジで2分加熱してお皿に盛りつけ、2の野菜、
食べやすく切った1をのせてAのソースをかける。

※お好みでチリソースやタバスコをかけても。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のランチにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年8月 3日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ