スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2012年2月 1日

簡単なのにちょこっとおもてなし料理♪豚肉のメダイヨン、梅しそ赤ワインソース添え

IMGP3037_tn.jpgメダイヨンとはメダルのこと。

フランス料理では、一口大くらいの円形に作る料理にそのような名前がつきます。

円形のかたちをメダルに見立ててる、というわけですね。

 

なんだか”メダイヨン”という名前がつくと、おお!っと思うかもしれませんが、要はひとくち大の円形に作れば何でもメダイヨン。

今回はただ豚ひれ肉を1cm厚さにぶつぶつと切って、塩コショウで味付けしたら、チーズ入りパン粉をまぶして焼いただけ。

 

それに混ぜてチンすれば手軽に出来ちゃう、しそ梅と赤ワインのソースを添えました。

しそ梅は、お肉やお魚のソースとしてそのままでも美味しいのですが、甘味をつけて赤ワインでのばすと、まるでベリーソースのような味に。

 

ただ混ぜてレンジでチンするだけなのに、洋風の華やかな味になります。

これを添えれば、もう立派なおもてなし料理♪

 

このソースは豚肉だけでなく、チキンやお魚のソテーにもばっちり。

お肉を焼いている間にレンジで1分チン!とすればよいので、お肉の焼き上がりの時にはソースが出来上がっているという、お手軽で嬉しいソースです。

 

1回分の量で、チキンソテーなら2枚分くらいになります。

普段のお料理も一気に華やかな味にしてくれるので、このソースはちょっと便利ですよ。

 

 

豚肉のメダイヨン、梅しそ赤ワインソース添え

材料:2人分 調理時間:15分

★赤ワイン 大さじ1

★しそ梅 小さじ2

★はちみつ 小さじ1

豚ひれ肉 150g

塩 小さじ1/8

GABANブラックペパー<パウダー> ひとふり

パン粉 大さじ3

粉チーズ 小さじ1

サラダ油 大さじ1

バター 10g

ブロッコリー 茹でたもの適量

 

作り方:

1、★は耐熱ボウルに入れてラップをしないでレンジ(600w)で1分加熱する。豚ひれ肉は1cm幅に切って塩、ブラックペパーをまぶす。

2、ビニール袋にパン粉と粉チーズを入れてパン粉が細かくなるように袋の外側からもんだら、1の豚肉を入れて振り、全体に均一にまぶしつける。

3、フライパンにサラダ油とバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら2を両面焼き色がつくまで焼く。お皿に盛り付けてブロッコリーを飾り、1のソースをかけたら出来上がり!



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「おうちパーティー」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム