スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
1  2  3  4  5  6  7  

2019年2月18日

身体ぽかぽか♪タイ風ジンジャー鍋

こんにちは!ヤミーです。

春が待ち遠しい今日この頃ですが、冬のお料理を楽しめるのもあとわずか。

冬といえば、やっぱり鍋でしょう♪

ということで、私の好きなすっぱくてスパイシーなお鍋をご紹介します!

2019-02-07 12.30.45.jpg

タイの東北地方の「チムチュム」というお料理を作りやすくアレンジ。

現地では、レモングラスやこぶミカンの葉などのハーブ類やしょうがといったスパイスをたっぷり入れて、煮だして味を出します。

それらをそろえるのは大変なので、酸味はレモングラスではなくレモン汁、スパイスはジンジャーパウダーを使用。

そうすれば、煮出さなくても混ぜるだけで味付け完了です。

これならタイ料理といっても、おうちでパパっと手軽にできますよね。


食べるときには、レッドペパーとにんにくをきかせたタレにつけてどうぞ!

2019-02-07 12.37.44.jpg

具はお好みでOK。

定番で入ってるのは、白菜(タイの東北地方でよく食べます)、空心菜、豚肉。
ほかに、よくわからない葉っぱが色々(笑)

今回は白菜と小松菜と豚肉にしましたが、いつもの鍋と同じに考えてOK。

きのこ類も加えると美味しいです。〆は春雨で!


2019-02-07 12.34.11-1.jpg

ひと味違うスパイシーなお鍋で、ぽかぽか温まってくださいね。






タイ風ジンジャー鍋

材料:2人分 調理時間:15分
白菜 1/8株
小松菜 1/2束
豚バラ肉(薄切り) 100g
A 水 2カップ
A しょう油 大さじ2
A レモン汁 大さじ1
A 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ2
A GABANジンジャー<パウダー> 小さじ2 
<タレ>
しょう油 大さじ2
レモン汁 小さじ2
砂糖 小さじ1
ハウスおろし生にんにく 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2

作り方:
1.具を準備する
白菜、小松菜は食べやすく切る。豚バラ肉は5㎝ほどに切る。

2.スープを作る
鍋にAの材料を入れて中火にかけ、煮立たせる。その間にタレの材料を混ぜておく。

3.煮る
2の鍋に1の具を入れて煮て、火が通ったらタレをつけて食べる。

※あれば、スープにレモングラスを加えるとより本格的!
※現地では肉や魚介類には、溶き卵を和えてから、しゃぶしゃぶのような感じで煮ます。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


1  2  3  4  5  6  7  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム